【トレリポ】【1-3年】2020/11/22

4年生と3年生の一部が浦安遠征でグラウンドを広々使えるdayです。

全体コーディネーションのあと1-3年生10人でトレーニングしました。

 

全体コーディネーション → 障害物鬼ごっこ → ボールコートロール → ドリブルシュート → ゲーム→ PK

 

せっかく広く使えるので、ボールコントロールのトレーニングのあと、広めにコートを作って5対5のミニサッカーを長めにやりました。普段は少し狭いコートでぐちゃっとなりがちですが、広いとよりスペースの使い方がKeyになります。

 

みんなのプレーがより観察できました。

 

はるか

周りをみてプレーを選択できます。何本か良いパスを通してました!なかなかできないことです。次は攻守の競り合いの場面で自分から仕掛けてみよう!

 

かんな

競り合いながら気持ちがボールに向かっていました。リスタートでは味方をよくみてパス出せますね。次はマイボールにするためにボールキープできるように練習しよう。

 

さきの

仕掛ける気持ち、シュート意識がgood!強いシュートを打てますね。

前だけでなく周りも見てプレーを選択できるといいですね。

 

みあ

玉際の強さ、縦への推進力で良い場面を作ってました。キーパーから声かけできるのはすばらしい。マイボールにするときに蹴らずにボールを引いみてはどうかな。

 

ゆいな

浮き玉に対して先に触ってマイボールにできます。シュート力や得点への意欲はすばらしい。全部自分でやろうとせずに周りと息を合わせることができればよりいいです。

 

ちなつ

ドリブルの積極性やボールへの反応が強みです。キックが上達すると強みがさらに輝くでしょう。味方とぶつかることが多いので、ボールだけでなく周りも見れるといいですね。

 

もも

ターンを使いながらドリブルで運べるのが強みです。抜け出して良いシュートも決めました。ボールを奪われたあと、止めずに自ら取り返しにいってほしいです。

 

あんな

縦に積極的に仕掛けてナイスシュートもありました。競り合いも怖がらずにできますね。さらにドリブルを改善するために腕の振りを意識しよう。

 

まい

後ろからの声出せるのはとても良いです。始めたばかりですが、ボールにアタックできる気持ちもあります。時折ドリブルにトライしていたので、是非伸ばしてほしいです。

 

かなん

インサイドパスの精度、ボールコントロール力が良いです。それを強みに落ち着いてパスやドリブルできるようになるといいですね。

 

あやな

何も気にせずに伸び伸びやってください!心臓が強そうなのでキーパーとかフォワードが向いてそうですね。同点で競っていたラストプレーの遠目のシュートに対して、キーパーが砂いじりして全く見てなかったのが面白かったです。

 

ゲームの合間に、三角形のポジショニングがなぜ大切かについて話しました。一番全体が見える後方の選手のポジショニングや声かけが重要になります。低学年にも、なぜか?が理解できるように繰り返し伝えます。

 

最後に、今日は嬉しいことがありました。怪我でお休み中の子が久しぶりにグラウンドに来てくれたのです。久しぶりだし、新しいメンバーもいたので緊張していたと思いますが、久しぶりに会えてとても嬉しかった。

まだ復帰まではしばらくかかりますが、新しい仲間が増えたことが報告できたのと、みんな待ってるよと直接伝えられました。元気にグラウンドに戻ってきてくれるのを楽しみにしてます。

 

DZ