【トレリポ】【3-4年】2020/11/29

今日は小学生には贅沢なくらい立派なコートで出来るタカスポ練習です。みんな気分も上がります。AコーチANパパいつもありがとうございます‍♂️

天気は少し肌寒い感じですが、飛んだり跳ねたりするにはちょうど良いコンディション。
これからは段々と寒くなっていきます。
グローブやネックウォーマー、などなど冬の準備をお願いします。
(冬の適度な服装などは先輩ママに聞いてみてくださいね、お洒落なウェアーについてはFコーチに聞いてみてください。子ども頃はクロマティファンだったそうです。私は篠塚ファンでした。)

全体練習の後、今旬の長縄トレからスタートしました。
メニューは以下のとおりです。

健康チェック⇨ブラジル体操(ここまで全体)⇨ボールフィーリング⇨インサイドパス⇨4対2ロンド⇨2対2+2サーバー、3対3+2サーバー⇨センタリングシュート⇨フルコートゲーム

今日はフルコートのゲームがあるので、パス練習に時間をとりました。
いつものように真ん中にマーカーを置いてボール一個分の距離から1歩、5歩、10歩と下がっていきます。今日は15歩まで間隔を開けてみました。うんうんだいぶ「力の入れ方」上手になってきました。

両足で15歩間隔(20〜25メートル)が出来るようになってきたら、まずは合格!
それ以上はインステップパスの段階かなって思います。この冬キック力もつけていきましょう。

フルコートゲームでは、大人や高学年の早いプレスでなかなか思うように出来ませんでしたが、素早いドリブルや、スペースへのスルーパス、一歩力強い惜しいシュートもありました。
いい感じです。
この冬でぐんぐんいきましょう!

koya


先日サッカー界の偉大なスターが亡くなりした。子供の頃「マラドーナマラドーナっ」って言いながらドリブルしてた昭和のおじさん達にはかなりショックな出来事でした。
ありがとうマラドーナ
ご冥福をお祈りします。