【トレリポ】【1-2年生】2020/11/28

新規感染者が増えてきています。うがい、手洗いなどの基本的なことは引き続きしっかりやりましょう。

1-2年生は、全体練習のあと、少しすくない6名でスタートしました。

練習に入る前に1-2年生に伝えたいことがあったので、みんなに話をしました。それは、

時間を守ること!!

です。練習は9時から開始です。しかし、まだ全体集合に集まれない子がいます。9時までに手を洗って練習できる状態にする。低学年だからこそ今から意識して欲しいですね。

練習メニューは、鬼ごっこ⇒ステップワーク⇒昭和のダッシュ⇒ボールコントロール⇒コーンあて⇒浮きだまトラップ⇒シュート⇒ゲームです。

低学年は身体操作がわからない子が多いので、ステップワークで、すばやい足さばきをやりました。

重要なのは身体全部が連動することです。タタタっと小刻みに手足を動かしたり。腰をツイストさせな両足を交差させたりと、普段はやらない身体の部位を使います。

また、久しぶりに昭和のダッシュをやりました。「コーチに負けたらお尻ペンペンやで」と伝えたらけっこう走る

体力はあって損することはないでしょう。

浮きだ玉トラップは実際のゲームで役に立ちます。みんな怖いから逃げちゃいます。でも、マリーナさんとの練習試合では、キーパーが投げたボールを処理できる子が、バシバシ得点していました。

足で押さえる、胸やアタマで処理できることができれば、浮き玉も怖くなくなります。

ボールは友達、怖くない」だ!!

マサ