【トレリポ】【1-2年生】2020/12/19

いよいよ寒くなりクリスマス通り越して年末感が出てきましたね。

 

我が家では、サンタさんにほしいものは「こたつ」だそうですが、サンタさんからは、小学生にこたつはまだ早い、という理由でNGが出ています😅ほしい気持ちはわかるけど~

 

全体コーディネーション → ラダー → 氷鬼 → ドリブルターンリレー → 1対1(2ゴール) → ゲーム

 

こう見ると半分ぐらいはコーディネーション的メニューですね。

 

氷鬼を休みなしで4本やりました。氷鬼は全く止まらずに頭と体を動かし続けるので、判断、切り替えはもちろん体力強化にも最適です。結構ハードだと思いますが、楽しいと動けるんです😁

ゲームでも頑張って押し上げる、戻れる、楽しく走りきれるのを目指していきます。

 

ゲームでは、このところ三角形のポジショニングを意識してもらっています。

ゲームの合間に、味方がボール持っているときは広がる、相手がボール持っているときはコンパクトに。作戦ボードを使って自分の言葉で話してもらいましたが、意外と理解しているんですね😆

 

ドリブルで1対1を仕掛けたり、後ろに戻してからサイドにドリブルしたり、積極的なディフェンスが見れたりと、なかなか見応えあるゲームでした👍️

 

DZ