【トレリポ】【1-2年生】2020/12/13

1年生の新加入によりますます熱を帯びているアミーズ24-25。まだまだ粗削りですが、プレーに個性がありどんな風に成長するのか楽しみです。

 

全体コーディネーション → ラダー → 氷鬼 → ボールフィーリング → 横縦ドリブル → 1対1 → ゲーム

 

全体でも横に動かしながら抜くドリブルをやっていますが、1-2年生でもコーンを使って2パターンやってみました。

1つ目は、横にロールして縦へ。

2つ目は、アウトサイドで横にスライドして縦へ。

 

ゲーム中でシュートやドリブルをしようとしても、大体進みたい方向に相手が立っています。その時にいくら真っ直ぐ行ってもぶつかるだけなので、その時に横の動きが大切だと思います。

斜めにドリブルしながらDFを動かすこと、そして抜くときに、ボールと自分自身が横や斜めにスライドして相手を外します。

そこからの縦への突破です。これがないと折角相手を外してもすぐに追いつかれてしまいますね。

 

1対1では、スピードをつけて抜くことを意識してトライしました。得意な形や練習したロールにトライしてる子がたくさんいて、以前はトラップミスやコントロールミスですぐに外に出て終わることが多かったけど、徐々に1対1になってきました👍️成長が早いです。

 

今日言いたかったのは、みんな自分の得意技を持とう!ということです。右と左で1つずつあればまずOK!

ゲーム中に困った時、きっと自分を助けてくれます。

 

DZ