【トレリポ】【1-3年】2020/11/21

 

砂嵐の中、目をシバシバさせながら1-3年生9人でトレーニング。家に帰ると耳の中まで砂だらけでした💦

 

全体コーディネーション → ラダー → 氷鬼ごっこ → ドリブル、ターン → 1対1 →ゲーム

 

試合中や1対1では、なかなかアウトサイド(小指側)を使ったドリブルやターンが出ません。

そろそろ出てもいいと思うのですが、みんなどんなときもほとんどがインサイド側でターンしますね。

 

意識的に使ってほしく、少しじっくりやりました。スーッと押し出す感じや、足首を外側に捻ってクルッとターンする感じのイメージを持ってくれたかな?みんな思ったよりも出来てました!

 

ただ、1対1やゲームでもっと使ってほしいなと思ってます。練習のための練習では意味がないからね。相手が内側にいるときに是非使ってほしいです。

 

1対1では、ディフェンス側は当たらないとオフェンスのトレーニングにならないのですが、まだなかなかできない子達がいます。

初めから当たれる子、そこそこやっていても当たれない子もいるので、意識の問題だと思うのですが、良い解決方法ないですかね~。

 

ディフェンスがベースになるので、早く改善していきたいのですが、なかなか上手くいかず悩みポイントです。

 

1、相手に付いていける

2、相手にプレッシャーをかけられる

3、相手に体を当ててボールを奪いにいける

4、ボールを取られてもすぐ取り返しにいける

 

学年関係なく、3、4ができるように頑張ろう!

アドバイスあれば是非!

 

 

DZ