【トリレポ】【5-6年生】2021/1/17

昨日とは一転、寒い日になりました。
昨日くらいが良いですね。。

少し多めくらいの30数人で元気に練習スタート!


体調確認 → ブラ体 → コーディネーション(ここまで全体) → 基礎練 → 2対1 →3対1 → シュート練習 → PK → ゲーム


キックは少しずつ良くなってきたので、ボールコントロールを意識する基礎練をしました。

 

キックの技術はもちろん大事なのですが、トラップ(ボールコントロール)も同じくらい大事です。

 

  • その場に(狙いもなく)ボールを止めない
  • 相手のいない方に運ぶ
  • 自分のプレーしやすいボールの置き所を保つ
  • ボールを運ぶことで選択肢が増える

などなど

 

たくさんのメリットがあるので、基礎技術と一緒にボールコントロールも上げていってもらいたいと思います。

 

ポゼッション練習は、以前より成長が見られました。

良い感じ。

 

これをゲームで生かせるようにしましょう。

 

 

ゲームは、6年生・5年生・4年生の三つどもえ。

 

やはり5年生が心配です。。

 

とはいえ6年生の去年の今頃、

これやばくない?

という状況から私自身悩みまくったし、模索しながらお母さんたちの協力も含めコツコツ積み上げて、たくましく成長してくれました。

まだまだだけどね。

 

4年生に上手い子が多いのでそれほど心配していませんが、

来年度の主役は5年生です。

 

最近はマサコーチが高学年に混じって、いろいろとしてくれているのでがんばってほしいなと思います。


f:id:amiesfc:20210117191851j:image

 

大丈夫、できるよ。

 

こんな状況の中、試合の予定もないですが

  • ピンチはチャンス
  • 切りかえが命

サッカーの基本です。

 

また来週から、みんなで楽しみながら積み上げましょう!

 

 

Fコーチ