【トレリポ】【1-2年生】2021/1/17

今日は10人が参加してくれました。

 

学年が上がるまであと2ヶ月半で練習はあと10数回。インサイドキックを蹴れる、ボールを奪う、キープする、ターンや仕掛けという今年度のテーマは続けながら、少しずつ難易度を上げていっています。

 

今日は初めて2対1にトライしてみました。コーディネーションでやっている線鬼の応用版で、2人でボールを動かしながらマーカーを越えたらOF2人はゴールを目指し、DFはボールを奪うというルールです。

 

①正面のDFしか見ておらず1対1になっている → DFのマークが外れない

②パスの距離が短い → DFが動かない

③パスが弱い → DFに追いつかれる

④パスを受けてから考える → DFに追いつかれる

 

こんな感じです。もちろん初めから上手くはいきませんが、それぞれの課題がよくわかる結果ですね。

 

①で引っ掛かっている子は、せっかくの2対1なので、2対1にするためにはどうすればいいか?ボールを動かすことを意識しないとですね。

②はゲームの中でよくありますが、そこで受けても意味がないことに気づいてほしい。

③は素早く正確に蹴るだけです。これはトレーニングで上げていきます。ここまで来ればあと少し。

④これは受け手の問題ですが、足下に止めるのではなく、進行方向にトラップできれば一気に攻められます。これはまだあまりやってないので難しいですね😅

 

基礎トレーニングはしながら、自分とボールの世界から仲間とボールへ広げていきます。

 

DZ