【トレリポ】【5-6年生】2021/01/30

今日は天候に恵まれ、サッカー日和です!

全体30人以上集まりました。

練習メニューは以下。

健康チェック→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→パス練習→1対1→2対2(並行してキーパー練習)→シュート練習→ミニゲーム→リレー

思うところがあり、今日からコーディネーションにボールコントロールを加えました。

もちろん、今までのような運動能力の向上も同時にやっていきます。

ボールコントロールは全学年に必要ですが、特に高学年になるとそんな練習することがなくなるので、たまにはやらないと!ってところですwwww

シュート練習は最初の2本くらいは気持ちよく蹴ってもらい、その後は気持ちよさはどうでもいいから、枠に入れること(、もっといいのはサイドネット)を意識してもらいました。

最近注力してるのは、キーパーとの1対1です。

駆け引きを制して確実に決めるためにはどうしたらよいか!?しっかり考えよう。

ゲームでは引き続き、フィールド2を簡単に、速く抜けることを意識してもらいました。

6年生はまあまあ板についてきたけど5年生はまだまだかな。笑

「完成」なんてない。伸び代ばっかし。

まだまだ発展途上。

Kaコーチ