【トレリポ】【3-4年】2021/1/30

先週は久しぶりの荒天で中断、お休みでしたが、今日はまたサッカーするにはグッドなお天気が戻ってきました[emoji:335]
(グランドが霜が溶けてゆるくなったところを整備してくれたパパの皆さんありがとうございました‍♂️)

3.4年生は15人でトレーニング、長縄ビャンビャン飛んでからスタートしました!

 
メニューは以下のとおりです。
 
健康チェック⇨ブラジル体操⇨コーディネーション(ここまで全体)
 
□長縄飛び
今までは3年生70回対4年生100回どっちが早く対決でしたが、今日は3.4年混合で2分でどっちがたくさん飛べるか競争にしました!
(2分は短かったので3分にしました[emoji:331][emoji:B5B])
 
□ボールフィーリング
フリーでリフティング、もも、インサイド、アウトサイド、ボールを高く上げてワンバウンドトラップ、エッジコントロール
 
グリッド内フリードリブル、インアウト、足裏、シザース(オコチャダンスやってみました!)、ボール取りゲーム
 
□1対1
マーカーゴールをサイドに2つにしてパス交換してから1対1ドリブル突破、ゴールを盾のラインにしてドリブル突破、コーチからのパスを体の向きを意識したトラップから1対1。
フリードリブルで練習したフェイントをたくさん使うこと、早く自分のものにしよう!
 
□キーパーあり6対6ゲーム
練習でやってるフェイントやドリブルを試すこと、今課題の狭い局面をワンツーやスイッチで突破することを意識しました。
 
この冬場は、天気も良くハードにトレーニングしています、最初の頃は最後のゲームではバテていましたが、だんだんと動けるようになってきました。
 
 
オコチャってなに?食べ物?って言われました。
オコチャさんはナイジェリアの名選手で、他にもクライフターン、マシューズフェイント、ロナウドチョップ、などなど選手の名前が付いた技が多くあります。(どれも食べ物ではありませんが、たしかに美味そうな名前ですね[emoji:332])
 
子供達にも自分の名前のついたフェイントを編み出してもらおうかなー!
寒い冬ももう少し、頑張りましょう!
 
koya