【トレリポ】【1-2年生】2022/9/25

せっかくの3連休ですが天気に恵まれず、

予定していたレクも消化できなかった方も多かったのではないでしょうか?

我がちび~ズも、あまり機会のないトップチームと帯同してのTMが、天候を理由に延期となってしまいました。(延期なので、落胆することもないのですが)

次回ちび~ズには、トップチームの試合を観て、刺激を受けて来てもらいたいと思います。

では本日の練習メニューから

ビンゴゲーム:後方からの味方への指示(声出し)を意識したゲームでしたが、ちょっとルールが複雑だったようで、味方のサポート?とまではいきませんでしたが、後半は相手のリーチを止めるシーンもあり、ゲームは理解できたかな?またやりましょう。

ドリブル練習:足のいろんな部分を使って「ボールを運ぶ」練習です。途中から「フェイント」の練習も…すでに出来ている子はゲームで試してみよう!出来なかった子も諦めないで、いっぱい失敗してください(悲しまなくてイイよ)。

インサイドキック:「止めて蹴る」の潮流にあえて逆らって、インサイドキックの足の形を覚えてもらうため、動きの中でノートラップで運ぶ練習です。無意識に止めてしまう子、インサイドの形が作れず、アウトで蹴ってしまう子もいましたが、後半は形になってきました。次はシュート練習に取り入れましょう!

ドリブル突破(2対1):ボールを前に運ぶために、ドリブル突破、ワン・ツー(数的優位)など、選択肢を与えて判断する練習でしたが、やはり1年生は「個」ドリブル以外選択肢がないようです(勿論「個」で負けないことは大切です!)。

ミニゲーム:やっぱりゲームは盛り上がります!先週の喜び練習が生きて、抱き合って喜ぶシーンも見られました\(^O^)/

これから涼しくなってきたらサッカーには最高の季節です。ワールドカップも始まれば、テレビでいろんなプレーも観ることが出来ます。いろんなプレーを真似してシゲさんに見せてください。(ゴールパフォーマンスでもいいよ!)

シゲ