【トレリポ】【3-4年生】2022/10/30

16人でトレーニングしました。

早いもので今年も終盤にさしかかりました。

 

全体ウォーミングアップ

コーディネーション&フリードリブル

1対1ライン突破、体を入れるディフェンス

パスコン

2対2+2サーバー

5対5ミニゲーム

 

ゲームでは、前につっこむ場面が多く、いちかばちかのパスやドリブルがあるので、相手と近いときやプレッシャーを受けたときは、相手にさわられない距離感を保ち、相手を観察しながら余裕をもってプレーを選択したい。

ということで、プレッシャーをかわすためのボールの引き方、トラップ、ターンを練習しました。困ったら相手とボールの間に体を入れておけば簡単にはとられません。

 

ボールを簡単に失わない選手はチームに安心感を与えます。そんな選手がどんどん出てきてほしいですね。

 

今日は選手権観戦のために早めに上がらせてもらい、田島アシスタントコーチにミニゲーム仕切ってもらいました。

 

テーマは「4年生は3年生をどこまで圧倒できるか」逆に「3年生は4年生相手にどこまでやれるか」

(流れ)3分間のミーティング→8分のゲーム→1分間のインターバル→8分のゲーム

結果は前半1-0、後半3-0で4年生の勝ち!

 

当然と言えば当然かもしれませんが、1年前を思い出すと決してそうではないと思います。それぞれの毎日のがんばりや、体と心の成長スピードもあったでしょう。

1年後にはその差は詰まっているかもないし、広がっているかもしれない。切磋琢磨してほしいですね。

個人課題を意識して、まずはあと2ヶ月やりきりましょう!

 

DZ