【トレリポ】【1-2年生】2021/2/7

今日は喉が乾く日でしたね~

陽気に誘われてか14人集まってくれました。去年の今頃は、まだ今の2年生以下は3-4人ぐらいだったので増えたのを実感します。

昨日体験に来てくれた子も即入団を決めてくれてました!嬉しいですね😆

 

全体コーディネーション → ラダー → マーカー踏み鬼ごっこ → ボールフィーリング → 対面ドリブル → ドリブルシュート → 1対1(2ゴール) → ゲーム

 

お父さんお母さんに手伝ってもらったおかげでより楽しく効率的にトレーニングできました。ありがとうございますm(_ _)m

 

昨日に引き続き、抜くドリブルのトレーニングに加えて、目線を上げて相手を見てプレーを判断することを意識したトレーニングをしました。

無理なドリブルでの突っ込みやパス、ゲームの中でもあります。全体コーディネーションの時の突破鬼でもありますが、視野が確保できてボールが扱えれば減っていくはずです。

 

足下の余裕 → 目線が上がる → 判断ミスが減る ➕スペースを生かす➕止める蹴るの技術

 

まずは余裕を持つためのアミーズチャレンジ!コントロールに慣れてきたら足下だけを見ずに目線を上げてみましょう。これがやりたいことです!

 

今日はボールフィーリングのトレーニングを生かしたドリブル突破では、アウトサイド、ダブルタッチ、ロール、ステップオーバーみんな得意技を磨きます✨

1対1やゲームでは、アウトサイドターンを初めて発見!ダブルタッチにトライする子も見つけました👍️👍️

 

 

◯今日のワンポイント

抜くときは、DFの足に引っ掛からないよう横から縦!

ゆっくりから(縦に)速く!

 

DZ