【トレリポ】【5-6年生】2021/02/07

解体中の仮校舎が建物の土台部分だけになりました。そろそろ広いグラウンドでサッカーできそうです。1年間くらいかな? 狭いグラウンドでよく練習やってきたな~[emoji:331]

練習メニューは、

出しっこ⇒パス練習⇒2対2⇒2対3⇒シュート練習⇒ミニゲーム

本日5-6年生はスペースを意識した練習をやりました。ミニゲームでもパスコースが味方(人)しか判断できないことが気になっていました。とくに5年生は2対1の練習でも自分と味方のパスコースが一本しかないため、数的優位を活かせない子が多い。

空いているスペースを利用するとパスコースは2対1でも2本になります。でも、スペースに動くことや、スペースへのパスを身体で理解できるようになるには時間がかかります。2対2や2対3を繰り返しやるしかないですね。最後の方では5年生で2人ほどスペースへのダッシュか見られたのはよかった。[emoji:332]6年生はさすが、できる子多い。

サッカーの方程式。

1+1=2.7

2人のパスワークがよければ2.7人分の力になるそうです。最近読んだサッカー本に書いてありました。kaコーチの言う「意識しなくても身体が自然に動くように」を目指して繰り返し練習していきましょう。

マサ