【トレリポ】【3-4年生】2021/2/7

今日も快晴ポカポカ陽気です。

「肌焼けちゃうよね〜」

とお肌も気になり初める3-4年生。とは言え半袖短パンで元気モリモリてす。14人でトレーニンしました。


全体メニューの後、長縄トレからスタート!


長縄トレ

2チームに分かれて3分対決

最高記録は126回です。


ボールフィーリング

10メートルグリッドをフリードリブル

ドリブル鬼ごっこ、ボール出し

(ルーレットを長めにおさらいしました)


パス&コントロール

二人組左右インサイドパス1歩、3歩、5歩、7歩間隔、バスから振り向くターン、サイドに開いてターン練習


ポゼッション

2対1(ワンツー、スイッチ)

3対1(体向きを意識したトラップ)

3対3+2サーバー(ポジショニングと縦パス)


4年生 6対6ゲーム

3年生 4対4ゲーム


ポゼッション練習をみていると、体の向きを意識する、方向付けたトラップ(コントロールオリエンタード)するがだいぶ出来るようになってきたように思います。でも同数の3対3や狭いコートのゲームではまだまだかな、、


どのプレーもそうですが、①ボールが来る⇨②考える⇨③判断する⇨④アクション、の流れの中で②③より早くすることが上達の秘訣です。

そうするには、やっぱり練習が必要で、やればやるほど脳と体の反応か早くなってくるもんだと思います。


プロ選手とかは勝手に体が反応するから、とんでもないビックプレーが生まれるんですよね!

でもそれは天才とかでなく、たくさん練習したから出来ることなんだと思います。



①奥さん機嫌悪い⇨④すぐ甘いもの買ってくる

みたいなもんです。

ちょっと違うかな[emoji:331]


これからも楽しくたくさん練習していきましょう!



koya