【トレリポ】【1-2年生】2021/02/27

暖かい日が続いていましたが、本日は肌寒さが戻ってきました。寒暖を繰り返しながら春に向かっていくのでしょうか。

2/27の記念日を調べたら、任天堂ポケットモンスター第1作目発売日のようです。私はやったことありませんが、平塚在住の会社の先輩が【ポケモンGO】に夢中で、幕張のロケット公園あたりをウロウロしていたことを思い出しました。目的のポケモンがいるとかで、今はそんなことしていたら怒られそうですけど。

本日はDZコーチが休みのため1-2年生とサッカーやりました。「集合!!」と声あげても半分しか集まらない… 懐かしいです。

全体練習のあと10名でスタート。

メニューは

ラダー⇒ダッシュ⇒1対1⇒パス&ゴー⇒パス通しゲーム⇒シュート練⇒ミニゲーム

2ヶ月ぶりに1-2年生の練習をみましたが、1対1は力強くなってました。腰から相手に迫り奪おうとするプレーが増えてました。ボールキープはまだ不安定ですがアミチャレ企画があるからこれからですね。

パス&ゴーでは、基本的な技術の蹴る、とめるがみんなレベルが向上しています。でもランにメリハリがあったほうがいいかな。意識の切り替えがまだ遅いのかな。

パス通しは味方と連携して鬼にとられないようにパスを繰り返します。1人でプレーしないことが大切。ボールホルダーに対して何ができるかな? 自分から声かけや、パスがもらえるところに動いてみよう。

サッカーに限らず、スポーツは主体的な姿勢が求められます。「言われたことだけするつまらない人間にならない」アミーズのゲームモデルにも記載あるからみんなみてね。そんなお姉さんを目指してほしいです。

継続は力なり。

マサ