【トレリポ】【5-6年生】2021/02/27

本日は風もあり肌寒い日でした。

そしてついにグランド全面使えるようになりました!こんなに広かったんですねぇ、、

そんな中、全体35人以上でスタート!

 

今日の練習メニューは以下。

健康チェック→ブラジル体操→コーディネーション (ここまで全体)→パス練習→1対1 (並行してキーパー練習) →1対2→ポゼッション→シュート練習→ゲーム

 

先週のフットサル大会を見ていて、ボール奪取後の処理がイマイチと思いました(今に始まったことではないのですが、、)。

あるあるとしては

・ボール奪取→焦ってパスミス

・ボール奪取→近いとこにパス

・ボール奪取→相手が多いことに突っ込む

いずれにしてもせっかくボールを取ったのに、すぐに相手ボールになっちゃってます。

それを繰り返しているうちに、バックラインが耐えられなくなり、、失点。

これが黄金パターンですね。

 

せっかくボール取ったんだから、すぐ相手に渡すのはやめましょう!

そんなこんなでポゼッションの練習です。

 

ざっくり言うと、

・マイボールになりそうな時から周りは準備し始め、

・攻撃側は広がる

・守備側は縮まる

こんなことかな。

 

「完成」なんてない。伸び代ばっかし。

まだまだ発展途上。

 

Kaコーチ