【トレリポ】【3・4年生】2021/03/6


全体練習の後、3・4年生は、また遊びに来てくれたお兄ちゃんを含めて、ちょっと少なめ12人。


明日・来週と試合が続くので、大きなコートを作って、セットプレーの確認を中心にしました。

 

最初に少し試合をやってから、

ハーフコートを使って、ペナルティエリアからのビルドアップの練習。

 

相手に押し込まれている時は、ゴールキックが多くなりますが、

ロングキックでは相手陣地まで届かない年代。

 

何とか丁寧につないで相手陣地に持っていくことが必要です。

 

キーパーからパスを受けた味方を助けるために、

前の人は大きく動いてパスコースを作ってあげましょう。

 

次に起きることを予測して動くことが必要になってきていて、

試合経験も豊富な4年生はまだ自然と体が動きますが、

3年生はまだ「わかんない。。。」と仏頂面。

 

繰り返し繰り返しやっていきましょう。

 

コーナーキックスローインのポジショニングを少しだけやりましたが、

その後の試合形式では、すっかり忘れてる感じでしたね。これも繰り返しですねー。

 


試合では、やっぱりもっと声が欲しいですね。ほぼ無言。。。

パスを呼ぶ声はもちろん、単純にナイスシュート!ナイスパス!でもいいですよね。


明日は4年生は久しぶりの試合。思い切りプレーして、楽しんできてください!


なか