【トレリポ】【2・4年生】ミックス練習2021/03/20

 今週の初めには土日とも雨マークが付いていましたが今日は何とか持ちましたというよりもだんだん暑いくらいになりました。春全開までもうすぐですね。

 今日は3度目となるミックス練習です。初となる2年、4年のコラボですね。どうなる事やら。



全体練習の後、今日は2,4年9人で練習しました。たまたまですが自己紹介は3・5年と同様サッカー以外にハマっている事を話して貰いました(^○^)

リズムで体幹トレ→マーカー鬼ごっこ→サッカーテニス→(1対1、2対2、3対3)→ゲーム(3対3、5対5)

 今日は新たな試みとしてリズムに合わせて体幹トレをやってみました。やってみると体幹がしっかりしている子そうではない子、音楽に合わせてやるリズム感がある子ない子、新しい発見がみて取れて面白かったですね。複雑な動きもやってみましたが簡単に出来てしまう子もいました。飲み込みが早いですね。音楽はEXILE

Choo Choo Train

を使ったのですが知ってる子はあまりいませんでした。この曲がメジャーだと思っているのは我々世代だけのようです。ダンスミュージックは今後勉強します(^^;;



 
 今日のトレーニングは4年生には片足だけとかアンダー3などハンデを付けました。窮屈な中でやるのも練習です。またゲームでは2年生を必ずパスを経由するようにしました。サッカーはチームスポーツなので1つのプレーにたくさんの選手が絡めば色んなプレーが生み出せます。
最後のゲームはわざと幅を広いコートを作りました。それは何故でしょうか?1つのゴールはドリブルのみ、もう1つのゴールはシュートOK。そうしたのは何故でしょう?コーチ達は色々考えて練習メニューを作っています。
2年生はまだまだ楽しく練習してくれたら良いと思いますが高学年は

〝常に考える‼️〟

事を習慣にしましょう。


 
 2年生は人数が3人と少ないですが個性豊かで明るくてGood。もうすぐで4月、春は出会いの季節です。新たな仲間が見つかると良いですね。

https://sayonara-cramer.com/tv/

4月から「さよなら私のクラマー」という女子サッカーのアニメが始まります。9月には日本初の女子プロサッカーリーグであるWEリーグが開幕します。日本女子サッカー界の盛り上がる1年にアミーズ のみんなも一緒に成長していきましょう。


アキラ