【トリレポ】【1・6年生】2021/3/20

今日は曇り空のもと、体験の子も含め35人以上の子が参加してくれました。

だんだん暖かくなってサッカー日和!!


そして、にょきにょきメンバーが増えています。
本当にありがたいですね。

 


そんなわけで(どんなわけ?)、第3回目のミックス練習です。

 

今回は1年生と6年生でした。

 

 

1年と6年が一緒に楽しめる練習を考えるって、
ハードル高くないっすか?
と思いつつも、kaコーチに振られたので全力でやりきりました。

 

どうだったかな^^;

 


以下、今日のメニューです。


ブラ体 → コーディネーション&ボールタッチ(ここまで全体) → 風船キャッチ → 2人1組 風船リフティング → 2人1組トレ(パス交換・ダブルドリブル手&足 ・ライフキネティック ) → シュート練習 → ゲーム(手つなぎ&普通)

 


f:id:amiesfc:20210320162618j:image


風船にそんな食いつく?
というくらい風船を気に入ってくれた模様です。

 

風船を割る時は、音がうるさく他の学年にご迷惑をおかけしました。。
ごめんなさい。。

 


今日は「見る→判断する」を意識した練習メニューでした。

 

直接的な技術練習ではないけど、サッカーのゲーム中は判断の連続です。

 

楽しみながらできたんじゃないかなと思います。


f:id:amiesfc:20210320162702j:image

 

ゲームでは、
「1年生でそんな良いパスできるん?」
という場面がたくさんありました。

 

きっと、遠藤保仁好きのDZコーチの練習の成果なのでしょう。

将来有望ですね。

 

ゴリゴリ、ボールを運べる選手もいて。


このままサッカーを楽しみながら、グングンうまくなって欲しいなと思いました。

良いチームになりますよ、1年生。

 

6年生や娘も楽しかったみたい。

 

私はたぶん、3月いっぱいであまり来なくなりますが、彼女たちのこれからが楽しみです。


それにしても毎週この子たちを相手しているDZコーチはすごいですね。

 

正直、疲れました笑

 

小1・年長の彼女たちのパワーがすごすぎて、42にはお腹いっぱい。

 

 

でも、
めっちゃ癒されました。

 

 

最近怖い娘の、昔を思い出してほっこりしたり。


毎日のようにほっぺた食べてたもんなぁ。

 

気持ち悪いですか。
そうですか。。

 

やっぱりミックス練習は良いですね。


アミーズ最高!!

 

Fコーチ

 

 

p.s.

Fコラムで私が意図しないようなプレッシャーを感じた方がいたように思いました。

 

ごめんなさい。

 

アミーズがずっと続いていくように、私自身の戒めも含め方向性を書いたつもりです。

 

  • チャレンジしようよ
  • ミスしても良いよ

と子供たちに言っているように、私たち大人だってチャレンジしてミスして成長していきます。

 

たとえミスをしたとしても、それに気付けたなら謝る必要なんてないです。

(今日、謝ってこられた方はなんの非もなかったですが。。)

 

私もいまだに「言いすぎたな…」ということはあります。

 

子供も大人も同じ、もちろん私も含め、たくさんチャレンジしてミスして成長していきたいなと思います!

 

これからもアミーズをよろしくお願いします。