【トレリポ】【3-4年生】2021/03/27

幕小のさくらもきれいに咲きました!
春真っ盛りって感じですね。


今日は、今年度の最後の練習になりました。
来週からは新体制です。

しかし早いもんですね〜

練習メニューは以下の通り。
全体練習(ブラ体、1対1ボールキープ)の後に、
ゲームをたくさんやりました。
今期練習してきたことが出来るようなったかな!?

ハーフコート4ゴール6対6ゲーム
10分×2本

5分×3本
タッチ制限あり

ハーフコート4ゴール6対6ゲーム
15分×1本

フルコートゲーム8対8
10分×2本
5分×2本

今期一番のテーマにしたのは、「体の向きを意識したコントロール」をチェック。
うん、みんなかなり意識出来るようになりました。
何度かスムーズなバックターンが見れましたね!素晴らしい!

ボールを動かしながら手数を少なくスムーズに次のプレーに繋げる、この最初のコントロールで次のプレー(パス、ドリ、シュート)が成功するかしないかがほぼ決まってしまいます。

3年生は状況判断をして制度を上げること、4年生は強いパス、ロングパスや浮いたボールもしっかりコントロールすることがこのテーマの次の課題です。

意識してやることから、意識しないでもやれるようになれば身に付いたといえます。
大事なことなので、しっかり身につけましょう!


思い返すと、今期はコロナ禍でスタートが遅れ、試合はあまり出来ず、また学校の改修工事も重なり練習が制限される、なかなか難しい状況でしたが、サッカーが出来る環境の尊さを改めて思い知った1年でもありました。
そんな中でも子ども達とは楽しくサッカーが出来たことが何よりです。

練習前のお話しで、4年生はトップグループで経験を積んで、3年生はもう1年同じカテゴリーでしっかり練習して、また来年成長した状態で
このグループで練習しようと伝えました!

この1年ありがとうございました[emoji:335]


そして明日は卒団式。
優しくいろいろ教えてくれた6年生と楽しく過ごしましょう。

小さい頃からよく知ってる子ども達なので、嬉しいやら寂しいやら、、
でも6年生対コーチの試合は負けませんよ!!


koya