【トレリポ】【5-6年生】2021/12/12 マリーナ練習試合


今日はマリーナさんにお誘いいただき、浦安市ガールズチームの合同練習に3-6年生で参加しました!

女子選手だけで、70人くらい?いたなかな?
とても賑わって良い雰囲気でした。
マリーナさんはじめ、浦安ガールズの皆さんいつもありがとうございます!

5.6年生は、6人制ミニゲームを2チームに分かれて4本ずつと8人制フルコートゲームを2本行いました。

最初はなかなかボールが上手く繋がりませんでしたが、試合を追うごとに動きが良くなってきました。マークを外してボールを受ける、スペースを使う、遠目からシュートを打つ、など今取り組んでいることがチラホラと、コーナーをダイレクトボレーで決めるなど何度も良いシーンが見られました。

フルコートのゲームでもオーバーラップをして裏を回ったり、逆サイドの裏のスペースを狙ったりとこちらもテーマを意識した展開もありました。
しかし、ボールコントロールのミスで簡単にボールを失うことも多くありました。

普段やるパスコンは基本的な練習ですが、もう少し試合を意識してやっていきましょう。

今日、一番嬉しかったことは、ミニゲームの時、チーム分けを決めたら、特に指示したわけでなく、サッと「ポジション決めようー」とフォーメーションとポジションの話し合いをしていたことです。

これは、ほんとに素晴らしき成長です。

あの、チビーズ達がこんなことが自分達で出来るようになるとは[emoji:33A]
(最近、赤ユニ着てる1年生の試合を見ると、ふと思い出します「この頃かわいかったけど、全然言うこと聞かなかったよなー」、でも試合の時はスイッチ入りまくりだっけど!)

去年の今頃、20の選手も取り組んでいました。こう言った良き行動は代々に脈々と伝えていってほしいですね!

試合後の話し合いも徐々に出来る様に。
その話し合っている内容がきっと試合中のコーチングに繋がってきます。

自分達で考えて判断して行動する。なかなか難しい作業ですが、それがサッカーそのものなんです。


Let's try!


koya