【トレリポ】【2、5年生】2021/04/17

ミックス練習も2周目になりました。

5年生から「かわいい~」と言われてまんざらでもなさそうな2年生の顔😎

 

午後から5年生はトレマッチということで、5年生も復習しといた方がいいだろうということで、今低学年で取り組んでいるディフェンストレーニング&1対1を一緒にやりました。(雨だと思ってまじめに考えていなかったという可能性も汗)

 

全体コーディネーション → 連続ダッシュ&タッチ1対1 → 1対1ディフェンスのステップワーク → 1対1チーム戦(5年vs2年) → ミックスミニゲーム(3対3) → シュート → 大ゲーム

 

対人ディフェンスは2年生の重点課題の一つです。細かいステップ、体の向きの切り替え、ボールが離れた瞬間に体を入れる!一瞬の瞬発力(頭でわかる→すぐに体を動かす)。これはまさにいつもやっているコーディネーショントレーニングが生きるところだと思っています✌️

 

パス、シュート、ドリブルはサッカー全体の中のスキルの一つ。ディフェンスやポジショニング、声のサポートなどオフザボール(ボールを持っていないとき)で使うスキルもめちゃくちゃ大切なので、まずは全体コーディネーションを全力で❗️

 

1対1チーム戦では、勝ち残りで、5年生は8人連続、2年生は2人連続で倒すと勝ちにしました。結果は1勝1敗の引き分け。負けたくない気持ちが強すぎてまだ一発でいっちゃう時もありますが、先週よりはトレーニングの成果で粘り強い良いディフェンスで5年生に対抗してました!1人目2人目は余裕の5年生も4人、5人、6人、7人と連続すると「肺がつぶれそうになった」ぐらいしんどかったそうです。おつかれさまでした!


f:id:amiesfc:20210418050952j:image

 

短い時間でしたが、2回目のミックストレはアミーズポーズで終了。次はまた3ヶ月後かな。2年生がもっとレベルアップして普通にミニゲームで対決したいなと思いました。


f:id:amiesfc:20210418050157j:image

 

 

DZ