【MR】【5-6年生北習志野FCピンク練習試合】2021/04/17

本日は北習志野FCピンクさんとの練習試合でした。3月予定していた試合中止になりましたが、今回やっと開催できました。このような中、開催していただきありがとうございます。

 雨も心配されましたが3ゲームできました。では、早速結果です。

1試合目 AmiesFC vs 5-1 (もな2 あん1 りおな2) 

2試合目 AmiesFC vs 4-1 (もな2あん1 りおな1)

3試合目 AmiesFC vs 1-0 (りおな)

1618656559719.jpg

 まずは21年AmiesFCトップの初戦を勝利で飾ることができました。また今回の練習試合は4/24のリーグ初戦を想定してのゲーム。ポジションも3-3-1と2-4-1など試せることは実践しました。以前MRでも記入しましたが、チームとしての一体感が不安材料でしたが、心配すること自体無駄だったのか、まとまりありましたね。

 私が一貫してメンバーに伝えていることはゴールへとむかう姿勢です。それは、相手のサッカーをやらせない、自分たちのサッカーををすること、と言えます。21年AmiesFCの大きな強みは得点が取れることだと思います。攻めるサッカーです。本日よかった得点シーンでセンタリングからのパスをダイレクトシュートがありました。1トラッププレーが多いメンバーでしたが、「シュートで終わる」をかなり意識してのダイレクトシュートだったので、コーチとしてもうれしかったです。

 逆に弱み何か? と考えると大きなポイントは秘密ですが、一つはセットプレーです。コーナーキックゴールキックなど必ずおこるプレーに対してのセオリーがチームとして共有認識できていません。ですので、リーグ戦のなか走りながらですがセットプレーも練習していきましょう。AmiesFCゲームモデルのプレー原則も確認してくださいね。共有認識も大切です。私も上司から「走りながら考えろと」言われていますのでみんなも付き合ってくださいね。

 コーナーキック守備の時、ストーンは誰? ニアポストには誰が入る? 一番厳しいフォワードには誰がつく? など考えることは事前に決めましょう。事前に決めたほうが楽ですよ。そしてそれを実戦して少しずつ修正してきましょう。

IMG_20210417_131907.jpg

大丈夫。君たちならできます。コーチも一緒に勉強していきます。これから一年間一緒にがんばろう!!

継続は力なり。

AmiesFC 本多マサ