【トレリポ】【2年生】2021/11/14

今日は基礎トレと、前々から気になっているディフェンスのプレー原則的なことをテーマに2年生6人でトレーニングしました。

 

全体コーディネーション

外足トラップ&パス(DF背負うver.)

1対1追い込みディフェンス

1対2チャレンジ&カバー →奪ったらカウンター

4対2ロンド

緩急シュートトレ

ミニゲーム

 

ディフェンスで気になっているのは、

・取りにいくかか遅らせるかの選択

・プレスのかけ方

・チャレンジ&カバーの連携

 

1対1では、ダッシュしてコーンタッチしてから1対1するのですが、サーバーからオフェンスへの配球によって、良い状態で受けられる時(前向き)と、そうじゃない時(横や後ろ向き)を作りました。

 

ディフェンスの傾向として、距離を取って様子見る、とにかく寄せる、この2パターンで傾向は分かれます。2年生は半々ぐらいですね。

 

良い状態のときは、ディフェンスは一定の距離を取って突破に備える、良くない時は寄せ切って前を向かせない!まずはこの判断からです。

 

次に、ボール取るぞ!と矢印が前に向かっている選手ほどよく起きるのですが、簡単にくるっと体を入れかえられてしまうことがよくありますね。足を出して抜かれるのもその一種と思います。

誰か後ろをぐるぐる追いかけているようなディフェンス(鬼ごっこでずっとタッチできないやつ)も前を向かれてしまいますね。

 

後ろ重心で、さらに追い込みたい方向を決めて追い込んでいくこと。上手く追い込んでいけば、相手がミスして体を入れて奪えるタイミングがあるはずです。

 

もう1つ起きたことは、サーバーの方だけを見てしまい裏を取られてしまう。これもゲームでよくありますね。

ここは相手とボールの両方を見ながらポジショニングしましょう。

全部意識するのは難しいですが、結構しつこくやったので、簡単に前を向かせないようにはなってはきました。みんな飲み込み早いですね👍️

 

1対2は、チャレンジ&カバー

これはチーム全体で頑張りたい重点テーマです。狙いをもって奪いたい。

ディフェンスの2人が相手の状態を見て、素早く1stディフェンスを決めること。

「オーケー!(私がいく)」や、「◯◯が行って!」と声が出てきました。いいね~👍️

「右切って!」とか、そんな声も出てくると最高です。

狙いをもって追い込めば、ほとんどやられないのがわかったと思います。上手く追い込むと体入れて奪いやすいし、シュート打たれても怖くない!

逆に、ディフェンスが曖昧だったら、ディフェンスとディフェンスの間をドリブルで突いたり、攻めの工夫が生まれるのも楽しいです。

 

ミニゲームになると練習みたいにいきませんでしたが、今日練習した感じだと、これからどんどん浸透していきそうな手応えを感じました!

 

 

DZ