【トレリポ】【1-2年生】2021/05/29

 

今週は2人がアミチャレ1stシーズンを突破しました。

本当によく頑張った!おめでとう!

ご家族も大変だったと思いますが、その苦労が歓びになるようこちらも頑張っていきます。

 

1stって2ndもあるんかい?と思われるかもしれませんが、一応ストーリーとして続きを残しているだけで、何も考えていません。

せっかく自主トレが習慣化したので、視線を上げてボールを扱えるよう磨いていこう!続けたときの2ヶ月後が楽しみです。

 

今日は全て1-2年生合同トレーニングです。

・全体コーディネーション

・フェイントコーンタッチ1対1(フィジカル、判断)

・腰相撲1対1

 

素早く動き、当たり負けない足腰を作っていきます。

連続でやるはのでしんどいトレーニングですが、家トレにもちょうどいいですね。 

フィジカルコンタクトの強さは、体が小さくても足腰の強さと体の使い方で対抗できます!ディフェンスでは必須中の必須なので全員もれなく鍛えまくりましょう!

 

・ターン、ドリブル基礎

アウトサイドターン、インサイドターン、足裏ターン、ボディフェイント、シザース、速ドリ競争

ダッシュからアウトサイドでキュッと曲がるコツを掴んだ子がいましたね。

 

・1対1ゲート突破

パスを受けたらディフェンスの動きを見ること。これがめちゃくちゃ大事!

そして、すぐにどちらに進むか判断して速ドリ!ゆっくりではありません。

1年生でもディフェンスが来る方向を見て判断できる子がいましたね。すばらしい!

 

・3対3ミニゲーム

人数少なくしてスペースとシュートエリアをつくり、たくさんドリブルにトライするよう促しました。

一方で、ボールを持っていない子がどんなポジショニングするのかを見ていました。それぞれの理解度がよくわかりますね。まだまだドリブルしているボールホルダーだけを見てしまうことが多い。そうなると距離は近くなりがちです。せっかく広いスペースかあるのでどう使ったらゴールに近づくのか考えてほしいな。

1年生はまずガツガツボールにアタックして、相手を見てドリブルたくさんしてほしい。

 

これからは様子を見て1-2年生ミックスゲームもやっていきます。

ガチガチのぶつかり合いが見たいですね。期待してます。

 

DZ