【トレリポ】【5-6年生】2021/04/18

今日は卒団した中1のOGが来てくれました。

なんだかちょっと会わない間に成長したような、、
そんな卒団生との久しぶりの再会に嬉しそうな5-6年生。
今日はフルメンバー13人で練習しました。
 
メニューは以下のとおり
 
全体メニュー→基礎練→ロングキック→浮き球の競り合い→コーナー→ゲーム
 
伝統的にアミーズはコーナーとはあまり相性が良くなく、大事な試合で失点。そして得点はあまり記憶がないという、、[emoji:331]
その伝統をここらで払拭せねばと、競り合いとコーナー練習を念入りにやってみました。
 
セットプレー全部に言えることですが、失点を防ぐのに大切なのは①しっかりマークを決める→②競り合う→③セカンドボールを先に触ってクリアする。
得点するには、①ボールに合わせて勢いよく飛び込む→②競り合う→③セカンドボールを押し込むです。
 
サッカーの試合ではセットプレーが勝敗を大きく左右する言われています。反則フリーキックの少ないガールズの試合では、とくにコーナーキックが勝利するためキーとなります。
 
いきなりは出来ないことですが、失点をされないようしっかり競り合う。そして得点パターンをつくる。これからも磨きをかけて行きましょう。
 
そして、いよいよリーグ戦が始まります!
わくわくドキドキですね!
これから続く試合での経験を積み重ねて、選手、コーチ、保護者、みんなで成長していきましょう。よろしくお願いします。
 
大事なことは今までやってきたことを、失敗を恐れず思いっきりチャレンジすることです。
 
いや〜楽しみや〜
 
 
P.S.中1のみんな今日は来てくれてありがとう。
おかげで良い調整が出来ました。
去年なかなか試合が出来なくて残念だったけど、その中でみんながやってきたこと、そして悔しかった気持ちを受け継いでいまのメンバーで頑張ってきます!
また来てください!
 
 
 
koya