【トレリポ】【5-6年生】2021/04/25

昨日はU12リーグ戦の試合がありました。2試合して1勝1敗。私は仕事で行けなかったのですが、公式戦経験が初めてのメンバーもいたなかよく戦ったと思います。

マッチレポートを確認すると1試合目は6-0で快勝。2試合目は失点からはじまり、途中盛り返すが後半にだめ押しされて2-4で終了。失点のあと、すぐにまた失点しているので、そこからどう切り替えるか? が経験上不足しているのかな? と感じました。

まだまだリーグは続きます。修正して前を向いてやっていこう!!

練習メニューは、基礎練習⇒(ここから基礎徹底、キーパー、通常練習に別れる)ヘディング小競り合い⇒1対1⇒2対1⇒シュート⇒攻め守りポゼッション。

本日は5-6年生12名。ほぼフルメンバー来てくれました。みんなリーグ戦への意気込みを感じるよ。ありがとう。

昨日の敗北は、コーナーからの失点も一つのポイントでした。アミーズFCの浮きだま誰も競らない伝統? は今年で払拭します。最初は相手を邪魔するだけでもいいと思います。コーナーキックやキーパーのパントキックを小競り合いすらしないことが問題です。足をあげてもボールには触れません。いいかげんに気がつきましょう。ボールの落下点にはいってください。浮きだまを高い打点で処理してみよう。さっそくジャンプヘッドの練習です。怖い? ごめんね。コーチ分かっててボール投げてます。

試合中失点してからの切替はメンバーで解決するしかありません。一度グラウンドにはいるとコーチは声をかけることしかできません。メンバー全員で気持ちを切り替えるしかありません。対戦相手と向かい合うしかありません。相手が強いから自分たちは弱気になる。自分たちより弱い相手だから今度は強気になる。

 それではダメです。

どんなチームと試合してもくアミーズFC21のサッカーが出来る。そんなチームを一緒に作っていきたいとコーチは本気で思っています。そしてサッカー以外の事も大切にしてください。GW期間中はサッカーない日はおもいっきり遊んでください。コーチだっていけたら大好きなサウナに行きます。

 みんなまだまだこれからだ!! 5/1のリーグ戦にむけてまた切り替えていきましょう!!

 

継続は力なり

AmiesFCマサ