【MR】【5-6年生】女子U12リーグ前期第6節

U-12リーグ戦第6節。4/24から始まったリーグ戦前期も本日の試合で終了します。初戦を勝利でスタートした前期リーグ戦です、途中いろいろとありましたが最後の試合も勝利で飾りたいものです。本日は習志野さんとのゲームと、トレーニングマッチで松戸FCレッジーナさんとゲームしました。

何度も記載してきましたが、アミーズ21のロードマップは強化項目が3つあります。

➀1対1 ②ゲームモデルの活用 ③G戦術です。 

前期最後の仕上げです。やってきたことを出し切りましょう。

では、結果です。

AmiesFC vs オルテンシア習志野 1-0 (後半9分 あん)

やりました!! ぎりぎりの試合でしたが、勝利できました。とくに失点しなかったことがよかった。最終ラインとサイドバックのDFのカバーやサポートの動きが、身体にしみついてきていると感じました。相手のエースは2名いましたが、中盤が意識して抑えていたと思います。ただ、抜かれないことを意識しすぎて、奪いにいくDFができていない場面多々ありました。奪いにいくDFと抜かれないDFは違います。とくにフィールド2では、奪いにいくDFが大切です。

後半にあんがサイドから走り込み、左足でネットをゆらしました。右利きですが迷いなく左足でゴールをねらう判断がすばらしいと思います。コンマ判断が遅れるとシュート打てなくなること多々ありますから。チーも相手のシュートをよくとめていました。全員で手に入れた勝利でしたね。

レーニングマッチ、

AmiesFC vs 松戸FCレッジーナ 0-0

レーニングマッチなので前半は通常のメンバー、後半はいろいろと試しました。この試合で大きく気になったことは、全員ゲームへの入り方がふわっとしていることです。集中していません。これはコーチングにも問題あるのですが、ボールウォッチャーになるメンバーがきゅうに増えます。先の1試合で疲れているのか? 相手へのプレスも優しい。失点してから全員集中するマイナスゲームはやめてほしいですね。また2-4-1の中盤2名の役割が明確でなく、1人あまってサッカーしている気がしました。

キーパーもフィールドを経験してもらいました。これからはキーパーもフィールドとして関わっていくサッカーを目指します。

前期リーグも終了し6位中、5位の結果。しかし格上のチームに最初は敗北し、次はドローか、もしくは勝利とういう結果を残しています。チームの実力は確実にあがっていると感じます。

課題やできていないことは、これからの練習で、できるようになっていけばよい。でも、もっと大切なこと。それは、コーチの言うことをうのみにせず自分の頭で考えて、判断する選手になることです。

Kコーチが伝えた「サッカーは自由だ」の意味を忘れないようにね。

コーチも間違うこと多々あるからね。

6/12時点の結果↓

https://drive.google.com/file/d/1qfCxVjEt4NJLYQ3L5n3L9CuKGJMCT8Rg/view?usp=drivesdk


対戦相手の方々。保護者の方、運営、審判など強力していただいた方々、ありがとうございました。

AmiesFC 本多マサ