【MR】【4-5年生】2021/05/15 柏トレーニングマッチ

今日は午後から、いつもお世話になっている柏LFCさんにお誘いいただいて、セカンドチームのトレーニングマッチに行きました。

 
 
場所はあけぼの山農業公園多目的広場。
本当に素晴らしいピッチでテンションも上がります⤴️⤴️

 
 
リーグ戦で頑張っている6年生はお休み。変わって4年生が出場しました。
 
あまりフルコートでの試合の機会が作れないので、8人制サッカーにまだ慣れていない4年生、初めての子もチラホラいます。
 
午前の練習では、広いコートなので「たくさん走ってたくさんボールを動かそう!」目標として、ポゼッション、ゴールキックコーナーキックの練習をして、試合にのぞみました。
 
 
さて、試合はいかに?
 
15分ハーフ×3試合+15分1本
行いました。
 
 
1試合目
vs 松戸ガールズ
1-2
4分相手、5分もなみ、10分相手
 
 
2試合目
vs 柏LFC
0-4
7分相手、8分相手、9分相手、29分相手
 
 
3試合目
vs北習志野ピンク
1-5
4分もなみ、14分相手、26分相手、27分相手、29分相手、30分相手
 
 
4試合目
vs北習志野ピンク15分1本
大量失点、、、
 
 
うーん、なかなか厳しい結果になってしまいました。1試合も勝てず。悔しくて涙する子も、、
 
とくに最後の試合は4年生だけで戦い、大量失点になってしまいました。それでも自分たち声をだして指示したり励ましたり、初めてやった選手もめげずに最後までよく頑張って走りました。
 
全体的に「ボールウォッチャー」になり、足が止まっちゃうところががちょっと気になるところ。
ボールばかり見てポジションを忘れてボールの方ふらふらーっと逆サイドまで行ってしまったり、、
 
自分のマークとの位置関係や味方のポジションなど全体のバランスを見てより良いポジショニングを取ること考えてプレーしましょう。
 
これはトップチームも同じですね。
 
 
 
ま、でもこんな日もあります。
 
涙の後には虹が出る!
 
この悔しい気持ちを糧として、また練習頑張りましょう!
 
 
 
対戦いただいたチームの皆さま、ありがとうございました。
運営していただいた柏LFCの皆さま、素晴らしいピッチでとても良い経験が出来ました。
いつもありがとうございます。
 
お誘いいただければ、何時でも行きます!
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
koya