【トレリポ】【5-6年生】2021/05/16

5年生は昨日柏LFCさんとのU11練習試合。なかなか厳しい結果でした。涙見せた5年生もいましたが、やり切って負けたのならそれでよし。くやしい思いをするたびに、大きく伸びてきたメンバーです。敗北の涙はおおいに結構。

本日は11人参加。全体練習⇒パス練習⇒3対2(攻め意識)⇒3対3+1フリーマン(攻守の切り替え)⇒5対5ミニゲームです。

今までは基礎練習が中心できたが、これからはゲームモデルやポゼッション中心の練習メニューに変更していきます。とりあえず6月末時点のチームの理想を目指してがんばりましょう。基本的なこともおろそかにしないように足元の技術は【ハイチャレ】でレベルアップです。

IMG_20210516_100127.jpg

AmiesFCプレー原則(攻撃)

【ボール保持者の後方へ必ずサポートに入り、少なくとも自陣エリアでボールロストしない】

・パスコースは2つ作れるとよい。

・相手1人が対応できる距離の味方にパスを出さない(近すぎるパスは不要)

・サポートする時は、ボール保持者に周囲の状況を伝える。

本日はここを意識した練習メニューです。

ゲームモデルやポゼッションはすぐには身につきません。身体が自然に反応するまでしつこくコーチ陣も伝えていきます。1プレー、1プレーを途切れることなく味方の動きに連動しスペースを埋める(もしくは空ける)動きを続けましょう。

3対3の練習ではDFする時の立ち位置はラインをずらせとkyコーチ伝えていましたよ。 なぜか? DF2人の間をパスで抜かれないこと。1人が抜かれても、もう1人の相方がサポートできるようにだったよね。また攻守の切り替えは早くです。試合で相手はまってくれません。

IMG_20210516_104826.jpg

来週はフロインツさんとの練習試合です。練習した内容を試合で使ってみよう。AmiesFC21のサッカーをやりましょう。

継続は力なり

AmiesFC本多マサ