【トレリポ】【5-6年生】2021/06/27

夕方からタカスポ予定でしたが、午後から高確率で雨予報なので午前幕小練習に切り替えました。うれしいニュースが一つ。


5-6年生に新メンバーが加入しました。5年生ゆうか。サッカー経験は浅いようですが、Nパパさんがサッカーに詳しいのでこれからに期待です。みんなもよろしくね。


さて、練習の前にみんなに伝えたことは、


ゴールデンエイジについて。


U10~U12の世代。ちょうど5-6年生ですね。ゴールデンエイジはのみ込みが早く、練習したことも短期間で身に付きます。神経系の発達がほぼ完成に近づき、動きの巧みさを身に付けるのに最も適しているようです。すごい時期なんです。うらやましいかぎりです。また貴重な期間だから集中して練習してほしいですね。ゴールデンエイジ。そして今を大切にしましょう。


5-6年生、本日もポゼッション中心です。全体練習のあと、メニューは

パス&コン⇒スペースラン&パス⇒2対2サーバ+フリーマン⇒シュート⇒ゲームです。


速いパスと足元の正確なトラップを意識した練習内容にしています。試合中味方からのパスをトラップミス⇒相手に奪われるなどのシーン見ます。これは減らしていこう。

また、ポゼッションサッカーは手段であり、目的ではありません。フリーな状態なのに前へ運ばずに、横にパスするシーンもありました。あくまでも攻め時の第一優先はゴールを奪うことです。

これはプレー前に周囲を確認していないことが要因です。プレー前後、状況を観ることはこれらかも意識してやっていきましょう。


ゲームでは、ポゼッションで練習している「無理しないプレー」が多くでてきました。前に運ぶことがダメな時は無理せずに、横や後ろへボールを動かしてみましょう。高学年vsコーチメンバーの試合もそろそろやっていきたいですね。大人とゲームしてどこまでやれるかな? まだ厳しいかな?


継続は力なり。


AmiesFC本多