【トリレポ】【3・6年生】2021/04/17

 本日は月に一度のAmiesFCミックス練習です。3年生と6年生が一緒に練習しました。3年生ここ最近きゅうにメンバー増えましたね。サッカー上手なメンバーも入団してくれました。これからのAmiesFC低学年は将来に期待できます!! 将来有望株!! 

 全体練習のあと、3年生5名・6年生6名のメンバー11人でやりました。簡単な自己紹介のあとさっそく練習です。写真はお決まりのボールまわし。

IMG_20210417_094743.jpg

 

 本日のテーマはズバリ、【ドリブル】です。

 いきなりですが私はポルトガルが大好き。フィーゴルイ・コスタなど黄金世代からファンになりました。ポルトガルには、世界屈指のドリブラーやパーサーがいます。メッシもそうですが、個人的にはやはりドリブラークリスティアーノ・ロナウドだと思っています。かれのドリブルはなによりも姿勢がきれい。食事でも勉強でも正しい姿勢は大切。もちろんドリブルにも基本の姿勢があります。顔をあげて、猫背にならないことです。

 メニューは、自由にドリブル⇒出しっこ⇒八の字ドリブル⇒2対1⇒キーパーナガナガ。

 ドリブルの基本姿勢をもう一度確認しましょう。ドリブルは視線を前にルックアップ。猫背にならないことです。足元に視線がいくメンバー多いね。でもそれだと周囲の状況判断ができません。視線を前にしてまずは姿勢をしっかり保ちましょう。

 また、6年生に合わせてポゼッションも少しやりました。3年生はまだ難しいかな? でもパス&トラップがしっかり出来ていますからポゼッションもやりましょう。

 

IMG_20210417_102916 (1).jpg

 

 本日は6年生が午後から練習試合あったので少し早くミックス終わりました。3年生も上手なメンバーたくさんいます。3年生も6年生も自信持ってやってください。

継続は力なり

 AmiesFC本多マサ