【トレリポ】【5-6年生】2017/07/18

暑い。今日も30度超えです。そしてサマータイム。集中してやりましょう。

全体メニューのあと、5-6年生は11名が参加。昨日のホッパリーナさんとのトレーニングマッチでは1対1のDFで力不足を感じたので、対人メニューを中心にやりました。

パス&コン⇒2対3(DF数的劣位から奪う)⇒ポゼッション3対3+3フリーマン⇒ゲーム。

2対3は、ファーストDFがボールホルダーに素早く寄せてください。セカンドDFはファーストDFが抜かれても、またパス出されても、どちらもカバーできる位置につきましょう。久しぶりの2対3、忘れてるな~。

ファーストDFの寄せがダラダラと遅い。また、セカンドDFの立ち位置悪い、などはフリーズして修正。OFは数的優位なのですばやく突破してください。DFは声かけさせて、ワンサイドカットも要求しました。2対3から、1対1に持ち込むには、DF2人のワンサイドカットが必要です。が、まだ声かけ少なく誘導できていない。ここは継続してやりましょう。

最後のゲームでは、昨日試した2-1-3-1のフォーメーションを対大人チームと実践。気持ちOFハーフが2トップ気味にライン保ってくれたほうがDFハーフが効いてくる。パスコースが2~3本できているのは〇。でも市川や、習志野のように絶対的キーマンがいるチームとやったらどうなのか? 

ゲーム数回やりましたが、2-1-3-1は草津遠征でも機能しそうな気がしてきました。草津遠征まで残り練習1日。遠征楽しみですね、たくさん思い出つくってね。

最後に昨年度の6年生から率団念品として新しいAmiesFCのテントをいただきました。

これからの時期は重宝しますね。ありがとうございます。大事に使わせていただきます!! Fゆのやりょうちゃん達は元気でやってるかな~。

AmiesFC本多マサ