【トレリポ】【3-4年生】2021/07/18

今からこんな暑かったら8月はどうなるのでしょうか!?

今日は15人で練習しました。みんな頑張りますね!

健康チェック→コーディネーション(ここまで全体)→リフティング→フォーメーション→ゲーム

リフティングや練習を毎回してますが、最終的に「強いシュートを撃つ」ための準備です。(って前に書いたっけ?)

リフティング自体が上手くなるのが目的じゃないよ、ってまず一言。

しかし、頑張る感、達成感、集中してやること、、など良い副作用もありますね!

フォーメーション→ゲームの流れは草津シフト。

フォーメーションで熱くなり過ぎてタイムアップに気付きませんでした(x_x)。すいませんです、、

さて草津的には相手が(きっと)6年生の強豪のため「(簡単に)失点をしない」(=食い下がろう!)ことを念頭にやっています。

今日は「フィールド1は安全に!」を意識してもらい場合によっては、

・タッチに逃げる

・前方へフィード

をやってもらいました。

まだ最初なので判断が早過ぎて簡単に出しちゃう場面もありましたが、今の段階ではいいでしょう。^_^

大切なことは「失点したくない!」という気持ちです!

その上で

・ボールを取りに行く

・相手にボールを渡さない

・クリア

などを「どうやるのか!?」ってことをみんなで積み上げていきましょう。

※自分でスイッチを入れよう!※

Kaコーチ