【トレリポ】【1-3年生】2021/7/22

 

朝から酷暑です💥

1年生4人、2年生8人、3年生3人でトレーニングしました。

暑い中お手伝いいただいたパパさんたちありがとうございます。親子ともども身体ケアしてください!

 

レーニング前半は校舎前の日陰を利用して、1年生はジャングルジム隣の木陰を利用してやりましたが、影が徐々になくなっていき、、あかんですね。

とはいえ、みんなやる気はマンマンです。

日曜のトレーニングマッチもあります。張り切っていきましょう。

 

◯合同

・アジリティトレ

・ドリブル&ターン+インサイドパス

ミニゲーム(4対4、3対3)

◯1年生

・ひでちゃんトレ

◯2-3年生

・トライアングルパス3人組

    (マーカー内で3タッチ以内で処理)

・2対1+2対1

 

1年生と合同では普遍的トレーニングで基礎力アップ。アジリティ、フィジカル、足元トレは夏は室内がベストですね。涼しいご自宅で伸ばしていけば秋以降飛躍は間違いなし!

 

2-3年生は、チーム共通課題の止める蹴る、限られたマーカー内でパス&トラップができるか?シンプルですが、それぞれの精度、オリエンタードできているかがよくわかります。連続24回が最高記録だったかな。

暑い夏は特にボールを動かしてサッカーしたいですね!

 

そして、安全に自陣から相手陣内へ運ぶトレーニングとして、2対1+2対1のロンドにトライしました。

まず2対1を突破し、ハーフライン向こうの2人につなぐ。

ここで落ち着いて安全に繋げるようになるのが当面の目標です。まずはシチュエーションと目的を伝えて自由にやってもらいました。

 

◼️起きたこと

・いきなり自陣ゴール前だけど抜きにいく

    →安全に!

・味方ボール保持時のサポート位置が曖昧。

    →あまりプレッシャー受けていない時はDFラインより高く。

        プレッシャー受けてるときは横か低く

・トラップの足が逆で前を向けない

    →オリエンタードでできるだけ前を向く

・とりあえず適当に蹴る

    →相手を引きつけてからパス、ダメなら下げたり、キープする

 

色々な技術だけでなく、戦術的な知識が必要なのでかなり難易度は高いです。ただ!!

聞いたことを実践して体と頭で覚えていくと、

「◯◯ってサッカーIQ高いよね。」

って言われる日がきます。

なんかかっこよくないですか?

 

ゲームの中で最も使うのは「止める蹴る」です。トラップ&パスはこの夏で全員レベルアップしていきましょう。

 

今日帰りがけに、2年生にはそれぞれになでしこジャパンの参考選手を伝えました。独断でポジションやプレーイメージが近い感じの選手を選んでいます。他のみんなもどんな選手がいるのか親子で試合観戦して注目してみてください!男子はおまけ!

 

あんな:清水梨紗/堂安律

かなん:三浦成美/田中碧

かれん:岩渕真奈/旗手伶央

かんな:塩越柚歩/三好康児

さら    :中島依美久保建英

しおり:長谷川唯/相馬勇紀

ちか    :岩渕真奈/前田大然

まい    :熊谷紗希吉田麻也

もも    :菅澤優衣香/林大地

 

DZ