【トレリポ】【3-4年生】2021/02/20


今日もポカポカ陽気です。
もう冬終わったね!
と浮かれてると、いきなり寒くなって体調崩すパターンの多い季節です[emoji:B5B]
簡単に脱ぎ着出来るよう、服装に注意しましょう。

とは言っても、練習中は真冬も半袖短パンの元気いっぱい3-4年生、1年生のお兄ちゃん(4年生)も一緒に14名でトレーニングです!

全体メニューの後はゲームからスタートしました。

ゲーム
7対7 2ボール4ゴール
(走らない)

パス&コントロール
ドリブル、スイッチ⇨パス
(パスした足で一歩前に踏み出す)

開いてターン、バックターン⇨パス
クライフターン⇨パス
(体の向きを意識してパス)

20mパス
インサイド⇨インステップ
(強くて、早いパスを意識する)
スクエアパス
右まわり、左まわり
(2.3歩下がって視野を確保してからパス)

ポゼッション
2対2+4サーバー
3対3+2サーバー
(少ないタッチで展開する、)

ゲーム
5対5

3チーム対抗リレー
ランニング2周
ドリブル1周


テーマはボールを足元に止めず次のプレーに繋がるコントロール(コントロールオリエンタード)を意識することです。


最初のゲームからなかなかいい感じ、、[emoji:335]
さらに精度を高めるよう、パスコンをじっくりと。
その甲斐あってか、最後のゲームはなかなかスリリングな見応えのあるゲームをみせてくれました!

トラップ=ボールを足元にしっかり止める=プレーも止まっちゃいます。
50メートルを10秒で走る子は1秒で5メートル移動出来ます。
1秒ボールを止めると5メートル離れた子がボールに寄ってきます。2秒だと、、
ミニサッカーで人がたくさん集まって来て、お団子サッカーになってしまう所以です。
(初めたばかりのちびっ子たちのお団子サッカーは、「ボールが欲しい!」という本能なので、大切なことだと思います。)

足元に止めずドリブル、パスに繋がるようコントロールする、コントロールオリエンタードは地味で分かりずらいところですが、大切な技術だと思います。しっかりと身につけて、より流動感のある楽しいサッカーを目指しましょう!


「ボールを動かせ、ボールは疲れない」


名言や〜
とくにおじさんたちは、すぐ疲れるんで[emoji:331]


koya