【トレリポ】【3•5年生】2021/07/31

3年生6人と、5年生4人の10人でミックス練習。

 

全体練習の後、

自己紹介 ー ポートボール ー シュート後1vs1 ー 3vs3+1 ー 試合(5vs5)


自己紹介では、名前と、なんとなく夏休みの宿題の進捗を言ってもらいました。


「ほとんど終わった!」という人や、
「、、、順調です(棒読み)」という人、

いろいろいて面白かったです。

ぜひ計画的に進めてください。


3年生はまだ半年経ってない子が半分いるので、ミックス練習が仲良くなるチャンス。

 

まずはサッカーの技術の差が出ないポートボールから始めました。

f:id:amiesfc:20210731153502j:plain

やはり5年生は初めてでもスペースに動いたり、味方を動かすことが自然にできますね。

 

 

3vs3+1はハーフコートで3つのゴール。

攻撃側にフリーマンの5年生を1人置いて、4vs3の数的優位での練習。

勝ち残りでどんどん交代していきました。3チームしかなかったので、けっこうきつかったかも。

 


試合は、ミックスチーム戦の後、

 

3年(6人+キーパーはコーチ)vs 5年(4人)でやりました。

3年生は、3人でボールを取りに行ってかわされて大ピンチに。

狭いコートだけど、自分の責任範囲を意識して、任せるところは任せよう。

そして、スコア2vs1の接戦を制したのは、5年生でした!

 

 

5年生と練習をするのは久しぶりでしたが、とてもスムーズに進んだように思います。

 

技術的な部分はもちろんありますが、

練習への集中力が高い(サッカーしに来てる)ので、

新しいメニューの理解が速いです。

そんなお姉さんたちと一緒にやるので、今日の3年生はいつもより集中してましたね。

 

また明日から通常練習がんばりましょう!

 

なか