【トレリポ】【3-4年生】2021/08/07


五輪サッカー、結果は残念でしたが、たくさん試合を観戦できて良かったです。
ちょうどガンバ大阪の試合が五輪期間に集中開催されているので、

サッカーの試合を1日2試合とか見てる状態でした。

 

サッカー以外も、普段見ることのないスポーツが見れていいですね。

昨日はスポーツクライミングの試合を見ましたが、わかりやすくておもしろかったです。

どうしても他国の選手に「それ以上行くな!落ちろ!」と思ってしまうのは私だけ、、、?

 


さて、今日は3-4年生13人でトレーニング。


全体練習の後、

 

スポーツ鬼ごっこ ー パス練習 ー 連続1vs1 ー 2vs1+2vs1 ー 試合


スポーツ鬼ごっこは、一般社団法人鬼ごっこ協会が開発した新しい鬼ごっこらしく、
日本代表とかもいらっしゃるそうです。。

 

amica.juno.weblife.me

 

初めてやりましたが、けっこう楽しめたのでまたやりたいと思います。

同時に両方のゴールで攻防が発生するので、審判が2人要りますね。

 

 


今日は、遠くに飛ばすキックの練習もしました。

これはボールの下のほうを蹴らないといけないですが、なかなかうまく当たりません。

力も要るので、何回も何回も練習しましょう。

 

 


その次にやった2vs1+2vs1は、ビルドアップの練習。

 

2vs1の数的優位の状態でボールを進め、その先のコートにいる2人に落ち着いてつなぐのが目的。

 

最初にボールを運ぶ2人はバックラインの人。そして先のコートにいる2人は、中盤かトップの位置でボールを受ける人。つながるたびに役割が交代します。

 

 

今日はあまり時間がなく、しっかり説明できませんでしたが、なんとなくやってると普通の4vs2のロンドになってしまいますね。

前のコートにつなぐという、方向が設定してあるものなので、それぞれの役割をしっかり意識させないと、と思いました。

 

またやります。

 

なか