【トレリポ】【1-2年生】2022/8/7

◾️全体練習
コーディネーショントレーニングに加え、ラダー、ミニハードル、ポールを使ったアジリティトレーニングをしました。
アジリティは、ディフェンスで寄せに行く場面、ルーズボールを拾いに行く場面、ドリブルで相手の逆を取る場面、いかなる場面でも重要になります。
これからも継続的にトレーニングして高めていきたいです。

 

◾️ドリブル練習
ボールタッチはアウトサイドを使ったドリブルを多めに。
小学生男子でドリブルが上手な子を観察してると、アウトサイドを使ってダイナミックなドリブルをしているなと感じます。
しっかりアウトサイドを使えるようになりましょう。

 

◾️リスタートからの1vs1
リスタートで迷ってなかなかボールを出せない場面、低学年ではよくあります。
パスの出し手と受け手の呼吸を合わせてのリスタートを練習しました。
練習ではしっかりできるので、試合でも使えるように指導していきます。

 

◾️ビルドアップ
しつこくやってる、いつもの動きです。
チームとして意思統一して、コーチに言われなくても主体的に動けるようになってほしいです。

 

◾️ミニゲーム
6年生3人 対 1-2年生7人(キーパーはコーチ)
ミニゲームをしました。

 

相手はもちろんしっかりボールを回してくるのですが、みんないつも以上にしっかりボールを追いかけ回していてビックリしました。


結果は1-3、0-1と惜しくも負けてしまいましたが、
りこのナイストラップからの反転、ここなのディフェンス+シュート、ゆきのドリブル、ありさのドリブル&サイドへのパス
あかりのボールキープ&展開、りおの体を入れるディフェンス、あやなのボール奪取・・・
いい場面が多くありました。

 

コーチはいつも通り熱くなって走り回ってしまい、最後にはヘロヘロでした。
みんなはそれ以上に走っていて、本当にナイスゲームでした。

 

チームでしっかり声をかけ合って、がむしゃらにボールを追いかける。
この気持ちはいつまでも忘れずにいてほしいです。

 


ただ、ナイスゲームでも負けは負け。
次回やった時は点を入れて勝てるように、しっかり練習して、一緒に1歩1歩積み上げていきましょう。

 

 

 

 

さて、コーチは明日から実家の山口県に帰省します。
山口で過ごした少年時代、嫌なこともあったはずなんですが、頭に浮かんでくるのは楽しい思い出ばかり。
小学生の時代って、今思えば、貴重な時間だったんだなと思います。

 

みんなも将来大きくなって、どこか遠くの街で住むことになるかもしれません。
でも、”幕張”という街にフラッと帰ってきた時に、
「あー、あの頃は楽しかったよな〜。Amiesは楽しかったな〜」
と思えるようなチームになってほしいものです。

 


それではいい夏休みを!


ウッチー