【トレリポ】【5-6年生】2021/08/07

練習開始前からパラパラと雨が…。

暑い暑いと思っても涼しくはなりませんが、オリンピックでは各競技、熱い戦いが繰り広げられています。勝っても負けても選手達それぞれの思いが溢れ出ているのが見れるのは感動します。アミーズ の子達も感動するゲームをたくさんして貰いたいものです。

 

 今日は5.6年9名のいつもより少な目のスタートです。

 

全体練習の後、

パスコン→ハイチャレ夏休み課題→1対1(サーバー付き)→2対2(サーバー付き)→ビルドアップ→ゲーム

 

 今日は抜き打ちでハイチャレの課題の進捗を確認しました。みんな苦戦しながらも普段練習している成果が見れました。個人ランキング1位の子はスピード、テンポ、正確性抜けていますね。みんなも頑張って練習しましょう。

 

 昨日配信した守備の4大原則に基づいて守備のポジショニングを徹底的にやりました。ついつい前のめりになりがちですが我慢して守備に特化した形で行いました。ビルドアップでもフィールド1,2では無理をせずにボールを運ぶ意識はだいぶ高まって来ましたね。

 

最後のゲームでも無理をせずに

〝作り直す‼️

事も選択出来るようになりました。

ディフェンスラインの子の声での指示も良いですね。

攻撃面でもワンツーやスペースに走って左右のサイドを使いながら攻撃をする事も出来ました。今日の形をプレスが強い中で出来るように判断の速さ、プレーの正確性を向上させていきましょう。

 

 雨が降ったりして暑さは緩和されましたが、水分補給はしっかりするようにして下さい。今はいらないと思ってもコーチが水分補給の指示した時は一口でも良いから飲むようにしましょう。コロナも怖いですが熱中症も舐めたらダメですよ。

コーチは今からオリンピックの野球を観ながらビールを頂きます。

あー明日も練習したいなぁ。

 

 

アキラ