【トレリポ】【2年生】2021/8/7

夏休み楽しんでますか?

小学生のときは夏休み=遊び

朝から晩まで遊びまくりましょう。

 

卓球の団体戦盛り上がりましたね🏓

学生の時はテニスをしていたのですが、卓球もテニスもバドミントンも個人対個人の戦いが多いのですが、その中でのダブルスや団体戦は好きでした。

仲間の激闘に熱くなったり、接戦で回ってくるときの緊張感、普段以上の力を発揮できたのはいつも団体戦だったような気がします。一緒に闘うって燃えるんですよね。

 

サッカー、バスケ、バレーボール、ホッケーは常に集団で戦います。分かち合える仲間がいるって良いですよね。子どもたちにサッカーを薦めたのもそうした理由があります。

 

今日は2年生6人でトレーニングしました。


f:id:amiesfc:20210808002413j:image

・全体コーディネーション

・横ドリブルドリル4種

・1対1(反応速度、全力ダッシュ、トップスピードで相手より先に触る勇気)

・サイド突破(カットインor縦、キャンセル)

・2対1(ゴール前のフィニッシュ)

ミニゲーム(4対4、2ゴール)

 

今日は共通的な課題を意識したトレーニングをしました。

 

課題① ドリブルの選択肢が縦のみ

・横ドリブル4種に取り組んで横の動きのバリエーションを増やそう!

*夏休みの宿題です!

 

課題②  サイドで詰まる

・相手の位置をみて、積極的に縦、カットインの選択してシュートを打ち切る

 

◼️起きたこと

・明らかに縦が空いているのに、決めた形(カットイン)に拘りすぎてDFに引っ掛かる

→ 1つ先のゴールを意識する!

 

・DFがボールに届かない位置で仕掛ける

    DFのアクションを待ちすぎて詰まる

→ 足出したら届くゾーンに入った瞬間に仕掛ける!

 

・カットインで蹴ってしまいボールだけ先にいってしまう。

→ 細かくタッチする。1回目で横に、2回目のタッチで少し大きく斜めにカットインなど。

 

 

課題②  ルーズボールダッシュでマイボールにする

 

◼️起きたこと

・有利な状況でも減速して相手にボールを取られてしまう。あるいは先に触ってもファーストタッチで減速してしまう

・100%ダッシュできない

→ 慣れと意識付けですね。

 

・先に触れないと思ったら、ボールに向かわずに次を予測したポジションをとった【Good】

 

 

課題③  数的有利を生かしたフィニッシュ

 

◼️起きたこと

・味方からの横パスを逆足で触る

→ オリエンタードして前向く!

 

・判断が遅れてDFに捕まる

→ 寄せられ過ぎる前にプレーの選択を!

 

・キーパーとの1対1の場面でパスを選択

→ まずはシュート、ダメならパス、ドリの優先順位

 

・パスやシュートするふりしてドリブル

→ メキシコ戦の三笘選手のゴールのイメージで!と言うと何人か成功。気持ち良さそうでした。【Excellent】

 

以上、トレーニングで起きたこととTipsを書いたので、それぞれ振り返ってみてください。

 

色々書きましたが、みんな1対1で仕掛けのバリエーションが増えていたり、パスなのかドリブルなのかの駆け引きがあったり、ちかのドリブルシュートは力抜けていて良いシュート打つな~とか、色々な成長を感じられて面白かった。

次は2週間後、自分の課題を意識したプレーを期待しています。夏休みとにかく遊びまくろう!宿題は早めにね。

 

 

DZ