【MR】【5-6年生】2021/8/21なでしこSC練習試合

本日は勝山サッカーフィールドで、なでしこさんとの交流戦です。このような状況のなか交流戦開催でき、感謝しかありません。少しでもAmiesFC21の糧になるような経験をしたいものです。

後期リーグにむけて、

➀1対1さらに強化。(草津反省より)

②シュート力&得点パターンを増やす。

を中心に強化していきます。とくに②のパターンを増やすためには前へのフォローが大切です。プレー原則の【突破】【幅と厚み】ですね。

U12は、4年生助っ人1人入れて10名で4ゲームやりました。

1ゲーム目 AmiesFC vs なでしこA 

1-7負け(前半3失点、10分りおな)(後半4失点)

この試合で感じたことは1つだけ。簡単にシュートを許すこと。

多くの失点は自陣ペナルティエリア内からの失点です。簡単にシュートさせてしまっていることです。邪魔していないことです。全体的に寄せが甘い。

中盤のつなぎやポゼッションは悪くありません。相手のプレス強度に対しては対応できていましたが、守備の時、最終的にはシュートを許す。ここは直したいですね。シュートされると分かっていても脚を出さない。DFはヒヤッとしているはずですけどね。

2ゲーム目 AmiesFC vs なでしこB

0-0引き分け

1試合目の反省。➀もっと寄せる ②簡単にシュートさせない(前提はその前で奪う)が効いたのか? よい試合でした。ゆあはタッチライン際、身体をあてて、Amiesのスローインを勝ち取る。はるなは相手のクロスをスライディングで防ぎCKに逃げるなど、表現すると泥臭いサッカーになってきました。プレーがはっきりしてよかったです。ただ相手のゴールを奪うことはできませんでした。足りなかったのは、いつも指摘している声。(自分達でもりあげてよ)と、自陣最終ラインと自陣中盤に距離が空くことです。何度も記載してきましたが、後ろのフォローは出来ています。しかしビルドアップの意識は足りません。最終ラインは守備するだけが仕事ではありません。本来はCBは数的優位をつくるなら攻撃の起点になってほしいですね。最終ラインのメンバーこそ【攻撃は最大の防御なり】を理解してほしい。サブキーパーあやはどんどんよくなりますね。

3ゲーム目 AmiesFC vs なでしこA

1-0勝ち (前半2分 あん)

簡単ではない相手から勝利しました。左サイド、りおなのキラーパスをあんが追いつき、足元にちゃんと処理して相手GKと接触するギリギリ前にシュート。

シュートする前に、相手GKの立ち位置を確認するひと手間があったからこその得点です。少ないチャンスをしっかりと結果につなげるあんのよいところですね。

この試合前、1時間ほどあったので、みんなにはプレー原則からの分析方法について話をしました。コーチも、ライセンス取得時に習ったことです。比較的理解しやすい考え方なのでみんなで共有しました。

IMG_20210821_210417.jpg

攻撃での第一優先は【突破】です。それができない時には【幅と厚み】でボールを保持しながら相手ゴールを狙います。まずはここを共有してボールを前に運びましょう。ですので、MYボールになっているのに、簡単に後ろや横へ繋ぐことはNGとします。まずは前です。

これを意識したプレーがいくつか見えました。ドリブルでも、相手に取られない丁寧なドリブルの時と、【突破】が出来そうな時は、前のスペースがあいていれば、単純に前に蹴って追っかけるドリブルを使い分けるメンバー。や、中盤の厚みを使い、2列目がだめなら3列目でボールを奪うことができたシーンがありました。(ワンサイドカット誘導から刈り取るに近いのかな)なんにせよ共有してよかったなと思いました。

4ゲーム目 AmiesFC vs なでしこB

0-2負け (後半9分相手、19分相手)

負けてしまいましたが内容は悪くなかったです。箇条書きで失礼します。

よかったぜ!! 

➀気合の入ったDF 

②仕掛けることと繋ぐことのバランスがよかった 

③コーチ陣から見ていても、いくつか面白い攻撃シーンがあった。そんなこと教えてないよ? てきな 

④もな相手ゴール背にした1トラップからの振り向きシュートがよかった

⑤おとしてからのシュートが3本以上あった 


これからなんとかしようぜ!!

➀味方のゴールキックなぜか90%以上相手にとられた。

②パスしたら私の役目終了。電池切れたラジコンみたいな動き。そのあとも連動しようぜ。

③やっぱりよける浮き球。

4ゲームやりましたが、最後のゲームは本当に、いままでの中で一番冷静なサッカーができていたような気がします。よかった。この一言でOK。

IMG_20210821_124545.jpg

 

最後に、監督賞2名は

ゆあ。 今までできなかったプレーがゲームで出来た。一皮むけた。

さな。ただ1人U12の助っ人4年生。2つ上の相手にも負けてなかったです。

本日のゲームはAmiesFC21にとって本当によい経験になりました。ありがとうございました。また、なでしこの監督はみんなに伝えていましたが、きつい時期にしっかりゲームで走れるようになれば、その結果は秋や冬での大会で出てきます。と。まさしくその通りだな~と思いました。本日は審判協力してくださったパパさん、保護者の方ありがとうございました。

 

最後に。本日ナイスな写真とともに。

全力で走ったね!!

1629544578157.jpg

青春だな~  ん? まだ早いのか? 砂ついている子はコーチの車乗車しないでね。

IMG_20210821_134005.jpg
 
 
PK外したメンバーNO6を、PK決めたNO10が優しく、うれしそうになぐさめる。(この写真好き)
右端メンバーは、PK優しいど真ん中シュートでGKにセーブされる。少し落ち込み中? 
PKでほんとっ酷!!
IMG_20210821_122637.jpg
 
Amiesエースりおな。本日AmiesFCの MVP賞。
流血多かった。相手もそれだけ警戒している証拠か。
1629544578187.jpg
AmiesFC本多マサ