【トレリポ】【5-6年生】2021/08/22

幕張小学校は夏休み残り1週間。みんな夏休みの宿題はどうですか? 終わった子いる? 油断しているとすぐに夏休みは最終コーナーへ入ります。コーチは子供のころ、夏休みギリギリまで遊んでいました。サッカーとゲームセンターと駄菓子と1回150円くらいの市民プールの繰り返し。宿題は最後の5日間で焦りながらやってました。ダメな見本ですね。
全体メニューのあと、5-6年生10名で練習。後期リーグが少し順延しました。どうなるかまだ不明ですが、再開まで残り練習6回あります。集中してやりましょう。
練習メニューは、1対1⇒2対2+(オフェンスはサーバーあり)⇒シュート練習時間ながめ⇒ゲームです。
昨日のトレマではAmiesFC21のサッカーが見えたきがしました。とくに最後のゲームでは、簡単に勝たせてくれない相手に、ポゼッションでボールを動かしながら、すきあらば突破しようとするゲーム展開でした。また、相手の攻めに対しても、しっかりとカバーし遅らせることができていました。負けちゃったけど。
 
後期リーグまでにやること、
 
強みとして、もっと伸ばす項目
➀最終ラインと2列目、ポゼッションサッカーと突破の使い分け。
 
できていないため、もっと強化する項目
➀1対1(とくにDFボールを奪う!!)
②シュート力&得点パターンを増やす。
おまけの③声かけ
 
2対2は、前へのフォローを練習しました。オフェンスは後ろに1人サーバーがいるため、ダメなら戻せばよい。後ろにサーバーがいるのに、ボールホルダーに対してのフォローが、後ろにつこうとする癖があります。今までの練習では後ろからのフォローばかりしていたのでしょうがないですが、これからは勇気を出しボールホルダーを追い越しての前へのフォローをやりましょう。
 
DF側は守備の4大原則を思い出しましょう。Aコーチからの不定期HIGHチャレメールにあります。
 
戦術マスター7【守備の4大原則】です。
 
③前を振り向かせない
④相手の攻撃遅らせる。
 
まだ、③を簡単にさせてしまうメンバー多いな。寄せが甘い。ここはしつこくやりましょう。最後のゲーム、vs大人の時にAコーチに何度もインターセプトされていたな~。そこから2失点ほどしていたな……
 
シュート練習はいくつかのバリエーションでやりました。とくに、
 
クロスからのシュート、落としてからのシュートは練習を重ねていきましょう。
 
最後に、
昨日のトレーニングマッチ、なでしこさんは強いチームでした。大きな勉強になったことは、今のAmiesFCに不足している粘り強さと、気持ち(スイッチ)が入っていることです。サッカーは相手と競い合うスポーツです。勝つことに強くこだわり、本気でプレーするから楽しいと思います。
コーチに言われてスイッチいれるくらなら最初から自分でいれてください。
できるのに、コーチに言われてやるってことは、最初から力をいれてない、気持ちを入れていないのと同じです。
楽しくサッカーやることと、勝つサッカーは矛盾しません。
 
継続は力なり。
 
Amies FC 本多マサ