【MR】【5-6年生】2022/03/12ガールズエイトジャパンU12御殿場大会

 
IMG_20220312_133223.jpg
ついにやってきました御殿場。
昨年とは違い、初日は気温や天候にも恵まれてよかったです。(去年のU10は突然の豪雨でかわいそうやったな[emoji:331])
 
直近では、男子チームとのトレマを重ねて力をつけたアミーズ21。強豪集う御殿場でも、よいゲームができるのではないかと期待しております。
 
まあ、力まずに日頃の練習内容を思い出してください。そして全員熱い気持ちを持ってゲームに挑んでほしいです。
 
チームの目標は
「全員でサッカーしよう。日々の練習の成果を見せよう」にしました。
 
特別なことはいりません。練習していることをゲームで出しましょう。
IMG_20220312_094126 (1).jpg
 
1試合目
AmiesFC vs AC等々力オレンジ
去年御殿場も初戦は等々力さんでしたね。なんか運命的なもんでもあるのかな。
去年は0-4で負けました。去年のリベンジ!!
去年はコーナーキックで3失点しました。 セットプレーが得意なチーム。
今年はオレンジさんですので、2nd? まあ初戦ですので、
まずは6年中心に3-3-1のポジで。
守備を重視していきましょう。
 
結果は
AmiesFC 2-0 AC等々力オレンジ
前半終了間際もな、後半4分もな
勝利しましたが、等々力さんのセカンド。 本当はもっと得点したかったですね。
もなの2点もごっつぁんゴール、っぽく、形にならず、(もなの得点のにおいをかぎ分ける嗅覚はさすがです)
厳しいことをいってしまうと
相手のメンバーのほうが身体も小さいのにこちらのサッカーをよくつぶしていました。
そこは見習いたいね。
試合後のMT、相手のよいところから何を学ぶか?
また自分たちの課題はなんだろう?
 
IMG_20220312_112654.jpg
2試合目
AmiesFC vs 宮原サッカーガールズ
草津で負けた宮原さんとのリベンジ戦です。宮原さんは突破力のあるサッカーが特徴でしたね。今回はどうでしょうか。とにかく相手のドリブルが要注意です。
結果は
AmiesFC 1-2 宮原サッカーガールズ
4相手、6分(アシりおな ⇒ もな)前半終了間際相手
 
予想通りの試合展開です。 宮原さんは自陣フィールド1からでもドリブルで前進できるメンバー多数います。
まずは1対で1負けないこと。相手の14番などキーマンは対処できていました。終始攻められることが多かったですが、逆にこちらも奪ったあとのショートカウンターで、りおなから、もなへの連携がきれいにきまりました。
前半終了間際、相手のミドルシュートが決まり、嫌な展開で後半へ突入。
後半は守る一方で攻めきれずです。
相手のよいところから学ぼうとすると、決めるべきところできっちり決めるところですね。
試合中のチャンスは多くありません。こちらもおしいシーンありましたが、決めきれずです。
あとは、後半はずっと攻められたこと。これは相手のほうが走っていました。
写真は
下が前半(AmiesFC左)、上が後半(AmiesFC右)のボールの動きです。
前半はお互いのコートをボールが大きく動いています。お互いに右サイドから攻めるシーンが多い。
後半はAmiesFCエリアでのサッカーになっています。
 
後半はAmiesFC側に赤い線が多いってことは攻められ続けたってことですね。
前半と後半でここまで差が出るのかぁ~。
私の采配ミスか?
 
IMG_20220312_161500 (1).jpg
 
 
3試合目
AmiesFC vs FC南大沢
結果
AmiesFC 1-0 FC南大沢
(まつり3分  中盤で奪ったあと、ドリブルでしかけてそのままゴール)
今日の試合のなかで一番よいゲームでした。 早い段階での得点から、得点量産するかと思うほど攻めていました。
中盤でのワンツーや、もなのポストプレ、はるなのコーナーキックミドルシューなど練習での内容がしっかりと試合で出ていました。
とくにまつりの得点がよかったです。ゲームメーカーですので味方を使うことが多いまつり。しかし今回は自らシュートまで持ち込む姿勢がよい。
全員の熱い気持ちがみえた試合でしたね。
最後にキャップは両足つって途中退場。 両足同時につるってどんだけ酷使?
 
2勝、1負けなので
Bグループで2位です。
明日は上位トーナメントです。今日より厳しい試合になると思いますが、
AmiesFC21と最後までやりきりたいと思います。
 
明日も続きます。
 
なかなか顔を出せない月もありましたが、アミーズ21と一緒にここまで歩んでこれて、私は幸せ者です。6年生は残りあとすこしです。明日も全員でサッカーをしましょう。
IMG_20220312_133111.jpg
大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様、スタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。