【トレリポ】【1-2年生】2021/8/22

・全体練習
インサイドパス、とりかご
ミニゲーム

 

昨日のゲームデーで観察していると、まだまだ止める蹴るができていない子が多く、
せっかくいいポジション取りをしているのにパスが届かない、パスがそれるなどが
多く見受けられました。
そこで今日はパスの技術レベルでグループ分けをして、インサイドパスの基本技術を
指導しました。


・軸足をボールの横に置き、インサイドに当てる
・狙ったところに向かって真っ直ぐ蹴る
・スピードのあるボールを蹴る
・やまなりの浮き球ではなく、地を這うような”質のいい”ボールを蹴る
・動きながらでも同じように蹴る


インサイドパスも意外と奥が深く、まだまだ習得することはたくさんですが、段階を踏んで
着実にレベルアップしていきましょう!
※チームルームに現状はどれぐらいのレベルなのかをupしておきました。
 数ヶ月後にも同じように動画upしたいと思います。
 はたしてどこまで上手になってるか楽しみですね!

 

 


ミニゲームでは特別ルールを設けました。

 

『得点が入っても、チーム全員で喜ばないと得点取り消し』

 

 

つい試合になると「あっちにパス出せ!ボール取りに行け!シュート打て!」とか
指示出しちゃいますが、本来サッカーってもっと自由なものだし、
コーチの言う通りに動くだけのサッカーなんてつまんなくないですか?
言う通りのプレーで勝利したとして、それって価値ありますか?

 

自分が考えて良いと思ったところにパスを出し、チームが勝つために

点を取りたいからシュート打つ。
チームが負けないために、必死でボールを追いかけて奪いに行く。

 

技術や戦術はコーチが教えますが、考え、動くのは選手です。

 

点をとってチーム全員で喜びを分かち合い、勝利をチーム全員で喜び、
もっとサッカーを楽しみましょう。
それが全ての源です。
そしてそのためにはどういうプレーが必要か、自分自身で考えましょう。
そうすれば自ずといいプレーが出てくるはずです。
足りないと思ったら自分から練習するようになるはずです。

 


アミーズはシャイな子が多くて、今日はまだまだみんなで喜ぶことに照れがありましたが、
これからも続けていくので覚悟しておくように笑

 

 

ウッチー