【トレリポ】【3-4年生】2021/10/03

昨日に引き続き快晴。まだまだ暑いですが真夏ほどではないのでアゲアゲですね!!

今日の3-4年生は14人で練習しました。

健康チェック→ブラジル体操→コーディネーション(ここまで全体)→リフティング→キック練習(インサイド、インステップ)→1対1〜2対1〜3対2→ゲーム

インサイドキックは正確性、トラップを重視してます。リズム良く、「ワン、ツー!」で蹴れるかな?

まず枠に通すこと、そしてトラップは四角の中ですね。

インサイドを正確に蹴れれば、インステップできなくてもいいかとも思います。(←そんくらい大事!)

移動してできるようになれば、なおよしですね。

(これも「自分で練習できるシリーズ」ですよ^_^

そして3対2もやってみました。(←だんだん人数を増やしていきます)

ここで覚えて欲しいのは「ポジショニング」です。

攻撃は、パスがもらえる位置(ゴロでパスが通るところ)。

守備なら、カバー。

そして攻守の切り替え。守→攻なら相手から離れる、逆の場合は縮まる(中央を守る)。

徐々にできてるシーンが出てきましたが、試合になるとまだまだ。

できるまでしつこくやります。

声によるサポートもだんだん出てきました。

ブラ体で「声出せ」って言ってるのは最終的にココに繋げたいからです。

ぶっちゃけ声出さなくてもサッカーできますが、声かけがあった方が数倍楽ですよ。^_^

※自分でスイッチを入れよう!