【MR】【2年生】2021/10/24

今日は気持ちいい秋晴れ。

高学年でも交流させていただいているフロインツさんの低学年同士の練習試合です。

近隣で交流できるのは大変ありがたいです。

末長くよろしくお願いいたします。

 

最近雨などで試合がなくなっていたこともあり、子どもたちはテンション高めでスタートです⤴️⤴️

慣れていないのもありますが、まだ挨拶に照れがありだね。普段もそうですが、挨拶、片付けなど基本的なことは、それぞれが積極的にできるようになってほしいですね。

 

5人制10分ゲームを11本。これだけできるとやった感がありますね。ゲームが進むにつれ徐々に相手のプレッシャーが強くなり、こちらも負けずとテンションを上げながら楽しんでゲームすることができました。

ゲーム映像はチームルームにアップされていますので、そちらをチェックしてください!

 

◯チーム全体として

・ビルドアップ、ポジショニング👍️

・サイドの仕掛け意識👍️

・シュート意識👍️ *全員得点!

・チャレンジ&カバー ★課題

 

◯各選手に聞いた自分の良かったところ

 

あんな 

ポジションを意識したらシュートたくさん打てた!

→コントロールオリエンタード決まってたし、テクニカルな突破も👍️👍️

 

かなん

サイドでカットインしてシュート打てた!

→トップでのボールの引き出し方、コーナーキックの精度も👍️👍️

 

かれん

ドリブル突破してシュート打てた!

→ボールを引き出す声、シュートセンス、小さい戦車👍️👍️

 

しおり

カットインしてたくさんシュート打てた!

→高い位置でボールを引き出して遠目からの積極的なシュートも👍️👍️

 

ちか

シュート決めた!アイス買ってもらう!

→得意のシュートと細かいドリブルでかわす意識も👍️👍️

 

まい

1点以上とるのが達成できた!

→安定のディフェンス、散らすパス、得意のダイレクトシュートも👍️👍️

 

もも

相手をたくさんドリブルでかわせた!

→サイドでの積極的な突破、得意の強いシュートが効いてた👍️👍️

 

さら(早退のためフィードバックのみ)

→安定のボールキープと左サイド突破からの左足コントロールシュート👍️👍️

 

◯今日感じた課題

・浮き球処理 

→キーパースローを触らずに裏を取られるのは止めたい

・チャレンジ&カバー

→2人でいってかわされるのはNG

・相手のプレスが強くなったときの対処

→パスするふりして運ぶ、縦パス入れるなどのバリエーションを増やす

・フィニッシュ

→ワンツー、裏抜けなどのバリエーションを増やす

 

今日良いなと感じたのは、ベンチの選手が戦況を見ながら声かけするのですが、声かけの質が少しずつ戦術的になってきていることです!

外から見て俯瞰するのもとても大切。相手の強み弱みを分析して、チーム全体で頭を使ったゲームができるようになるのが理想ですね。

もう得意の「せーの、アミーズがんばれ~」だけではありません!

 

最後に、コート作りや駐車場の案内までフロインツの皆様、応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。またよろしくお願いいたします!

 

DZ