【MR】【3-4年生】2022/06/19 10ぽぽリーグ(第1節)

 

いよいよリーグ開幕戦ということで、8人制サッカーを同年代女子とできるのが楽しみです。

今回は練馬遠征だったのですが、以前住んでいたときの印象そのままに、整備された街でほどよく緑があり、ラーメン屋も充実している。言うことありませんね。

 

今回のリーグ戦では日替わりキャプテンということで、立候補で募りました。

キャプテンといっても、チームが上手くいくことを考えてピッチ内外で行動や発言すれば何でもOK。それぞれできることは違うんだから自分なりにチームのためにやればいいです。

手をあげた2人のうち、まいキャプテンとなりました。

 

リーグ戦のレギュレーションを改めて説明。

試合数の話、勝ち点の話、試合時間の話、全員が理解して参加しないとね。

 

やることは練習でやってきたことなので、これまでと何も変わりません。やるからには気持ちが入った試合が見たいです。

 

さて結果です。

 

vs kaishin 1-1 (前半0-0)  得点こんち

 

序盤、相手のプレッシングを受けながら、なんとかビルドアップしようと試みていました。

トップのゆいなにつける意識も、サイドを使う意識も良かったです。練習してきたゴールキックからの展開も、意識はできていたと思います。しかし、どこかで相手の速いプレスにはまります。さらに、浮き球処理が多いことでなかなかボールが落ち着きません。

最後尾からポジショニングが上手い選手のカバーリングが効いていたので、ドリブルもパスも引っ掛かってしまう。ここは相手が上手かったです。

一方、こちらも相手のドリブラーのサイド突破をサイドバックとセンターに入ったかのんがカバーリングしながらバランスをとり、最後はやらせないように耐えました。

 

後半、途中からトップに入ったこんちの初速の速さ、速いプレッシングが功を奏し、キーパーに下げたところを詰めて1点先制!

 

その後も、ゆいなのナイスセーブなどもあり、耐えていたものの、最後の最後にサイドにゴールキックを蹴ったところを慌ててしまい、ボールをさらわれて蹴りこまれました。。

 

試合後の反省会で出たのは、最後のゴールキックでサイドが開いておらずパスコースがなかったこと、逆サイドも受ける準備ができていなかったこと、複合的な要因だったことがわかります。反省して次に向かいましょう。

 

まぁ初戦なので硬いところはあったかな。

味方が良い体勢でボールを運んでいるとき、間に入ることや、サイドが駆け上がる動きがもっとほしいです。+味方に要求してほしいですね。コーナキックも練習していなかったので練習しましょう。

 

vs 文京アトレチコ 8-0(前半1-0)

得点 こんち×3、ななは×3、ゆいな1、さと1

 

気を取り直して第2戦。

相手チームには何人か縦の推進力がある選手がいて苦しめられます。圧力があるとそれを押し返す意識が強くなるのですが、ヒラリといなしてつないで攻めたいところ。

いつの間にか密集しているサッカーとなり、相手ペースです。

 

後半は、相手チームがパスをつないできたのでパスカットから多くの点が生まれました。

こんちは裏抜け、ゆいなはサイド突破からのセンタリングやループシュート、ななは、さとはパスカットからのドリブルシュート。

 

序盤に、ひまが逆サイドに出して、かのん→ももがえぐってシュートまで持ち込んだのはgood!

これを皮切りにスペースを使ってパスが回るようになってきたかな。

トップのゆいなに当てて、れなに落として、サイドの奥深くにスルーパスという展開も。

逆サイドのサポート、サイドが良い体勢で持ったときに間に入る意識が出てきたか。

 

最後は、左サイドのまい→もも→センターのれなを経由し、右サイドで落ちたひまり→れな→ゆいな→スペースに走ったかのんが1人かわしてシュートまで持ち込んだ素晴らしい攻撃もありました。

 

暑い中で入れ替え交代もしながらで難しかったと思いますが、今やれることはやったと思います。

声かけや戦い方など、相手チームから学ぶこともありました。相手チームの選手の顔も覚えたようなので、次の対戦が楽しみになってきましたね。


f:id:amiesfc:20220620065105j:image

 

次はどのチームとの対戦になるかわかりませんが、チームとしての一体感を上げてさらに楽しんでいきましょう。

 

コートづくりいただいたkaishinさん、対戦チームの方々、暑い中応援いただいた皆さんありがとうございました。

 

DZ