【トレリポ】【3-4年生】2022/06/26

 

今日は磯辺グラウンドで練習することができたので、内部トレーニングマッチにしました。

予約していただいてありがとうございます!

 

ウォーミングアップ

3対1  反対サイドへの突破

5対3  ロンド

7対7  ゲーム(4年生 vs 3年生)

 

10分マッチを繰り返しました。

3年生には全力でボールを奪いにいくことを強調し、4年生にはその中でビルドアップやシュートまで持ち込んでほしいところです。

 

今日は3年生視点でみていましたが、怖いのはシンプルな最終ラインのドリブル突破か、裏へのボール。後ろ向きのディフェンスになるときは嫌ですね。逆に小さいパスを続けてくれるとカットしやすいので助かります。

どこかで長いパスや突破があると崩れる感じはしました。

 

昨日の反省点だったすぐボールを蹴ってしまうことは減ったと思いますが、守備をかいくぐった効果的なパスやドリブルはまだ少ないので、良い位置でボールを受けられていないということなのかな?。受ける位置がよくないと、相手と奪い合いになりマイボールにできる確率が下がってしまう。DFとDFの間でピタリと受けると時間ができます。そのときには色んな選択肢が持てるのでトレーニングで意識して取り組んでほしいです。

 

3年生はシュートまでが遠かったですが、ディフェンスの方は最後の方はきつそうだったものの4年生の練習相手として頑張っていました。スペースへのランもありました。ドリブルで詰まったときが課題ですね。

前が上がったら後ろも上げながら声でサポート、まずは広いコートでの基本的なことをやっていきましょう。

 

 

暑い中お手伝いただきありがとうございました。おつかれさまでした!

 

DZ